貴婦人の戯れ

ぼんやり専業主婦のちょっといいことブログです。特別な週末料理、読書・映画記録・旅行・おすすめのお店情報などいろいろ記録していきます♪

主婦の私が早起きしてしたい10のこと 素敵に過ごすための朝の習慣

こんにちはー!

はてなブログの調子がおかしかったのか、午前中記事が書けませんでした(;'∀')

原因はなんだったのだろう・・・気になる。

 

今日は、今年から正式に専業主婦になった私が早起きしてやりたい10のこと!

という内容で書いてみたいと思います。

まだ子どももいないのでね、時間がたくさんあります。

 

遅寝遅起きでも(旦那クンのためのお弁当・朝食作りさえすれば)構わない身分←

なのですが、貴婦人追求型ライフとしては、

当然早起きして充実した午前中を過ごしたい!

いままでいくら早起きをしたい!と思ってもなかなかできませんでしたが、

 やりたいことを明確にしていると、あ、あれやりたい!!!寝てる場合じゃない!

となることが判明。

というわけでここに私がやりたいことリストを作成いたします。

イエス、貴婦人ライフ!

 

 

早起きしてやりたい10のこと

 

①朝の光を浴びる

 

はい、しょっぱなからこれってやりたいことなの???となりますが、

これ大事なんです。朝起きてカーテンを開けて、部屋に光を入れる。

ついでに窓も網戸にして空気の入れ替え。

これだけでも部屋の掃除した?ってくらい雰囲気がかわります。

そして現在真冬なのであまりやりませんが、ベランダに出て、

椅子に座って庭にくる小鳥や空を眺める。そこで本読んじゃったりする。

近くの小学校からこどもたちの声がする(あまり早朝だとしないw)

通勤中の人がちょっぴり見えたりする。

ここにいる喜びを感じます。(至福)

働いているときも外は歩いてましたけどね、すぐ電車(地下鉄)

すぐ会社(せかせかしてる)なので、、

ゆっくり日の光を浴びると、ぐーんとエネルギーを吸い込む感じがします。

 

②朝食をゆっくりいただく

 

自宅ででも、出かけても構いません。

 家にいるならトーストにジャム、熱いコーヒー(私はブラック派!

あるいはごはんに納豆、目玉焼き。

朝からスコーンを焼いて紅茶といただいてもいいかも。。。

働いていたときに「いつかティファニーで朝食を」という漫画にはまって、

先輩たちと朝食巡りしたこともありました。

 

また近所でも探してみたいなあ。

人間観察しながらモーニングセットをいただく、なんていうのも素敵!(安いしね!)

 

➂読書をする

春か秋にベランダで読書するのが夢( *´艸`)

やっぱりお供は小説がいいかなあ、

ビジネス本は午後、コミックエッセイは夜読みたい。(なんで)

図書館に朝からいくのも素敵。

人も少ないし、朝の光が窓から入って、木洩れ日にゆれる本棚の美しさといったら。

図書館の窓ってだいたい大きいから、光がたくさん入るんだよね。

その日一日を小説の登場人物になったような気持ちで過ごせそう。

 

⑤映画を見る

 

とっても贅沢。夜にみるのもすごくいいんだけど、

④の読書と同じく、一日を映画のヒロインになったような気持ちで過ごせるんだよね。

試しにやってみていただきたいのだけど、

映画をみた直後だと鞄からモノを取り出すだけでも、

携帯を見るしぐさも、飲み物を飲むしぐさもちょっと演技はいってるんだよね笑

その日一日する予定に合わせて(一日家にいるなら家仕事や料理の映画、デートならラブロマンス、ちょっと嫌な用事ならスパイ映画でミッション風笑)映画を選ぶのも

すごくいいかも( *´艸`)

 

⑥音楽を聴く

 

TVでニュースを見るのも、お洗濯のための天気なんかを知るには大事。

でもニュースって圧倒的にいいことよりも悪いことを流している気がする。

毎日毎日だれかの批判、悲しい出来事、もめごとに気分を左右されるより、

好きな音楽で楽しく過ごしたい!

そんなTVくらいで影響受けないよって感じかもだけど、

ある実験で映画館でCMの合間に人間に見えないくらいの瞬間的な画像

(コーラの写真)を差し込んだら、コーラを買う人が激増したそうよ。

見たと認識していなくても刷り込まれている。

そのくらい些細なことが自分に影響してるのかもと思ったら、ばかにできないなあ。

いつもAmazonPrimeでヒーリングミュージックを流したり、

クリスマス前はクリスマスソングを聴いたりしてる。

それだけでうちの中がカフェみたいになる。

YoutubeでカフェBGMを検索するとたくさん出てくるので、それをながしっぱにする時もあります(*'ω'*)

   

 

➆運動する

 

私はウォーキング!

朝にするメリットは朝の空気と風が気持ちいいこと。

午後の長い時間を他のことに使えること(夜運動しなくちゃ・・って思い続けるのがなんか負担)

朝にすでに達成感があると午後ものすごいどや顔で過ごせる(おっと上品じゃないw

慣れてきたらランニングしたいなあ。

ウォーキングだとそこまで汗かかないけど、ランニングで汗びしょびしょ、

からのスッキリシャワー!も想像しただけですっきりする。

 

⑧ガーデニング

 

庭で花を育てる!(実際育ててるのは食べれる野菜ばかり!w)

これは老後にも続けられるいい趣味。

生き物を大切にしょうという気持ちも生まれるし、、

食費もうくし・・・(←)

①の朝日を浴びる!と同時にできそう( *´艸`)

 

➈手帳を書く

わたくし、手帳がだいすき!!(これについては今度語ろう)

一日の予定を書くとやることを忘れなくていい。

もっといいのは、今日どんな自分でいたいか、将来どんな自分でいたいかを書き出すこと。書いてるうちにわくわくしてくる。

わくわくすると楽しくなって、新しいことを始める力になったり、

行動がすばやくなる!

仕事をしているときは「今日こんなことがあったらいいな」って小さな願い事を

たくさん書いて(〇〇さんとたくさん話した、商談がうまくいった等)

翌朝見返して叶ったことに花丸してた。

そして大概かなってた。不思議なことに。

うん、また書こう笑

 

➉ブログを書く

 

手帳も大好き、でもブログも大好き!

文章を書くのが好きだし、書いている途中に思いつくこともあって

どんどん文字数が増えていく笑

誰かにほんの少しでも見てもらえるのもうれしい。

反応があったりしたら三日くらいハッピー!

キーボードと相性がいいのかな笑

いまブログを3つくらいやっているけど、書くのに時間かかるけど、

ネガティブに携帯いじっていた時間がハッピーな時間に変わる感じがする。

続けることを習慣化するなら携帯からのアップもいいけど、

PCからのほうがおすすめ。画面も大きいし、疲れにくい。

 

さて、長くなってしまいました!(本当に)

でも大好きなことを書くのはとても楽しい。

また自分でも見返したいとおもいます( *´艸`)

全部を一日で出来るだけでもないけど、これだけやりたいことがある!と思うと

朝が楽しみになります。

主婦でも主婦じゃなくても、子どもがいてもいなくても、

忙しくても時間がたっぷりあっても、朝に少しでも楽しい気分になれたら、

素敵なことですね( ;∀;)

 

ではでは♪