スポンサーリンク

主婦の私が早起きしてしたい10のこと 素敵に過ごすための朝の習慣

ライフスタイル

こんにちはー!

はてなブログの調子がおかしかったのか、午前中記事が書けませんでした。

原因はなんだったのだろう・・・気になる。

今日は、今年から正式に専業主婦になった私が早起きしてやりたい10のこと!

という内容で書いてみたいと思います。

まだ子どももいないのでね、時間がたくさんあります。

遅寝遅起きでも(夫のためのお弁当・朝食作りさえすれば)構わない身分。なのですが、貴婦人追求型ライフとしては、当然早起きして充実した午前中を過ごしたい!

いままでいくら早起きをしたい!と思ってもなかなかできませんでしたが、やりたいことを明確にしていると、あ、あれやりたい!!!寝てる場合じゃない!

となることが判明。

というわけでここに私がやりたいことリストを作成いたします。

イエス、貴婦人ライフ!

f:id:kifujinnotawamure:20181221221554j:plain

スポンサーリンク

早起きしてやりたい10のこと

朝の光を浴びる

はい、しょっぱなからこれってやりたいことなの???となりますが、これ大事なんです。朝起きてカーテンを開けて、部屋に光を入れる。

ついでに窓も網戸にして空気の入れ替え。

これだけでも部屋の掃除した?ってくらい雰囲気がかわります。そして現在真冬なのであまりやりませんが、ベランダに出て、椅子に座って庭にくる小鳥や空を眺める。そこで本読んじゃったりする。近くの小学校からこどもたちの声がする(あまり早朝だとしないw)

通勤中の人がちょっぴり見えたりする。

ここにいる喜びを感じます。(至福)

働いているときも外は歩いてましたけどね、すぐ電車(地下鉄)すぐ会社(せかせかしてる)なので、、ゆっくり日の光を浴びると、ぐーんとエネルギーを吸い込む感じがします。

朝食をゆっくりいただく

自宅ででも、出かけても構いません。

家にいるならトーストにジャム、熱いコーヒー(私はブラック派!)

あるいはごはんに納豆、目玉焼き。

朝からスコーンを焼いて紅茶といただいてもいいかも。。。

働いていたときに「いつかティファニーで朝食を」という漫画にはまって、

先輩たちと朝食巡りしたこともありました。

また近所でも探してみたいなあ。

人間観察しながらモーニングセットをいただく、なんていうのも素敵!(安いしね!)

読書をする

春か秋にベランダで読書するのが夢!

やっぱりお供は小説がいいかなあ、

ビジネス本は午後、コミックエッセイは夜読みたい。図書館に朝からいくのも素敵。

人も少ないし、朝の光が窓から入って、木洩れ日にゆれる本棚の美しさといったら。

図書館の窓ってだいたい大きいから、光がたくさん入るんだよね。

その日一日を小説の登場人物になったような気持ちで過ごせそう。

映画を見る

とっても贅沢。夜にみるのもすごくいいんだけど、④の読書と同じく、一日を映画のヒロインになったような気持ちで過ごせるんだよね。

試しにやってみていただきたいのだけど、

映画をみた直後だと鞄からモノを取り出すだけでも、携帯を見るしぐさも、飲み物を飲むしぐさもちょっと演技はいってるんだよね笑

その日一日する予定に合わせて(一日家にいるなら家仕事や料理の映画、デートならラブロマンス、ちょっと嫌な用事ならスパイ映画でミッション風笑)映画を選ぶのもすごくいいかも!

音楽を聴く

TVでニュースを見るのも、お洗濯のための天気なんかを知るには大事。

でもニュースって圧倒的にいいことよりも悪いことを流している気がする。

毎日毎日だれかの批判、悲しい出来事、もめごとに気分を左右されるより、

好きな音楽で楽しく過ごしたい!

そんなTVくらいで影響受けないよって感じかもだけど、ある実験で映画館でCMの合間に人間に見えないくらいの瞬間的な画像(コーラの写真)を差し込んだら、コーラを買う人が激増したそうよ。

見たと認識していなくても刷り込まれている。

そのくらい些細なことが自分に影響してるのかもと思ったら、ばかにできないなあ。

いつもAmazonPrimeでヒーリングミュージックを流したり、クリスマス前はクリスマスソングを聴いたりしてる。

それだけでうちの中がカフェみたいになる。

YoutubeでカフェBGMを検索するとたくさん出てくるので、それをながしっぱにする時もあります!

運動する

私はウォーキング!

朝にするメリットは朝の空気と風が気持ちいいこと。午後の長い時間を他のことに使えること(夜運動しなくちゃ・・って思い続けるのがなんか負担)朝にすでに達成感があると午後ものすごいどや顔で過ごせる。

慣れてきたらランニングしたいなあ。

ウォーキングだとそこまで汗かかないけど、ランニングで汗びしょびしょ、からのスッキリシャワー!も想像しただけですっきりする。

ガーデニング

庭で花を育てる!(実際育ててるのは食べれる野菜ばかり!w)これは老後にも続けられるいい趣味。

生き物を大切にしょうという気持ちも生まれるし、、食費もうくし・・・(←)

①の朝日を浴びる!と同時にできそう!

手帳を書く

わたくし、手帳がだいすき!!(これについては今度語ろう)一日の予定を書くとやることを忘れなくていい。

もっといいのは、今日どんな自分でいたいか、将来どんな自分でいたいかを書き出すこと。書いてるうちにわくわくしてくる。

わくわくすると楽しくなって、新しいことを始める力になったり、行動がすばやくなる!

仕事をしているときは「今日こんなことがあったらいいな」って小さな願い事を

たくさん書いて(〇〇さんとたくさん話した、商談がうまくいった等)

翌朝見返して叶ったことに花丸してた。

そして大概かなってた。不思議なことに。

うん、また書こう笑

ブログを書く

手帳も大好き、でもブログも大好き!

文章を書くのが好きだし、書いている途中に思いつくこともあってどんどん文字数が増えていく笑

誰かにほんの少しでも見てもらえるのもうれしい。反応があったりしたら三日くらいハッピー!キーボードと相性がいいのかな笑

いまブログを3つくらいやっているけど、書くのに時間かかるけど、ネガティブに携帯いじっていた時間がハッピーな時間に変わる感じがする。続けることを習慣化するなら携帯からのアップもいいけど、PCからのほうがおすすめ。画面も大きいし、疲れにくい。

さて、長くなってしまいました!(本当に)

でも大好きなことを書くのはとても楽しい。

また自分でも見返したいとおもいます!

全部を一日で出来るだけでもないけど、これだけやりたいことがある!と思うと

朝が楽しみになります。

主婦でも主婦じゃなくても、子どもがいてもいなくても、忙しくても時間がたっぷりあっても、朝に少しでも楽しい気分になれたら、

素敵なことですね!!

ではでは♪

タイトルとURLをコピーしました