貴婦人の戯れ

ぼんやり専業主婦のちょっといいことブログです。特別な週末料理、読書・映画記録・旅行・おすすめのお店情報などいろいろ記録していきます♪

私とネズミとセロトニン。

こんにちは。

とりあえず迷走中ですが、続けることだけを目標に今日も更新してみます。

 

昨年末で仕事を辞めてから、早二か月近くが立とうとしている。

厳密には12月は有給消化中と年末年始休暇を合わせてまるまる一か月

会社に所属しなが休ませてもらったので、

一月からが専業主婦本番!といったところ。

 

辞める直前はなんだかずーっとつらくて、

毎日毎日「今日もし専業主婦だったら何をするか」の一日のスケジュールを手帳やメモに書いていたくらいだったのだけど、

いざ専業主婦になったら二日くらいで、「やることなーい」となる体たらく。あのメモはどこいった。

とはいえ仮にメモがあったとしても、きっと実行されない気がする。

仕事をしていたときは、タスクを並べて終わらせていくのが楽しくて、

仕事はあればあるだけいい、みたいな状態だったのだけれど、

今は一日一個の用事がせいいっぱい。

買い物に行く

お菓子をつくる

アイロンをかける

床を雑巾がけする

むしろ仕事をしていたときにこのくらいのことは仕事終わりにやっていたような気さえする。

丁寧さがあがったからかといわれるとそうでもないし、

仕事をしていたときの自分がすごいのか、今が酷すぎるのか。

 

昨夜、なんでこんなに活動的になれないのか、について考えてみた。

そこにソファがあるからさ。

そこにベッドがあるからさ。

という結論も出そうになったのだけど、このままでは解消しないので別の案。

 

◎もしかして日を浴びてないからじゃない?

早起き本によく出てくるセロトニン。

太陽の光を浴びることで分泌量が増えるらしい。

 

よくよく考えてみたらここ最近の日常

6:00起床、お弁当作り、朝ごはん作り

7:00夫送り出し

7:00-8:00 どうぶつの森

8:00-10:00 掃除、洗濯、片付け

10:00-12:00 SNS、読書、おひるごはん

 

・・・・7:00-8:00 どうぶつの森 ←!?

??!!!

こ、これは・・・

書き出してみると朝日が一番良さそうな時間帯に、

3DSの世界に入り込んでいる。

むしろどうぶつの森の世界で朝日浴びて満足してた。

加えてそのあとちょっと窓を開けて日を浴びた気になっていたが

お外に全然でていない。

(先週までは雪がなかったからもうちょっと散歩とかいってた)

 

というわけで今週の改善策としてベランダで本を読む。をやってみました。

f:id:kifujinnotawamure:20180125152837j:image

こんな日の光を浴びながら読む内容の本でもないんだけどね!笑

 

ベランダに出てのんびりしていたら久しぶりに太陽の光と風を浴びて

気分が爽快になっていくのを感じた。

そしてついでに粗大ごみの回収日を調べたり、

ブックオフの買い取りを調べてみたり、

保険・年金・マイナンバーについて役所に電話してみたり

(天敵・役所に電話することでイラっとはしたけど)

活動的な気持ちになりましたよ!

おおー。

隣の奥さんがベランダで洗濯物を取り込む音もいい。

目の前の家の工事の人のくしゃみがうるさいのもいい。(いいの?

戸建ての人の井戸端会議の内容も聞こえますよ(スパイになった気分

 

なんだかいいな。

毎日やろうかな。

この本を読み終えるまでここにいようかな。

 

その時、思い出したんですよね。

あっ、チューコが家に来るんだった!!!

(※チューコ どうぶつの森に出てくるりぼんのついたねずみ)

急いで本をしまい、室内に戻り、ソファに座って

おもむろに3DSを開く。

約束の時間からはもう2分すぎている。

万事休すか!?と思ったら、

「きたよーー!!」

元気にチューコ登場。

ほっと胸をなでおろす。

チューコが帰るまで辛抱強く家の中を見せる。

五分後、満足げに帰っていくねずみ(チューコ)

こうしてセロトニンの育成は今日もうまくいかないのであった。