スポンサーリンク

実家のシンクをオキシクリーン漬けしてみたら効果抜群でした。

購入品

こんばんはー!

先日実家のシンクをオキシ漬けしてみた件について書いてみます。

スポンサーリンク

オキシクリーンが万能すぎる!

オキシクリーンの存在を知って、掃除や洗濯、漂白に効果抜群ということでバリバリ使っています。母に話したら実家でもオキシクリーンを買ったけれども掃除には使ってないとのことだったので、効果を知らしめるため、オキシ漬けさせてもらってきましたー!

アメリカ版と日本版どちらを買うべき?

なお、購入品は日本版(中国産)オキシクリーン。

1.5キロ入ってるやつです。

アメリカ版(コストコにあるもの)と何が違うの、っていわれたら、界面活性剤なるものが入っているか否かの違いで、日本版は入っていないので、環境にやや優しい。

ただ、アメリカ版みたいにもこもこ泡立たないので、オキシ漬けしてやったぜ!!という見た目にならないんですね。

単価はアメリカ版のほうが安いです。

私が日本版を買った理由は、アメリカ版が配送時に袋に穴があいていて、大変なことになった・・・という口コミが多かったからです。

あと、量が多いから使い切れるかなって。 今回日本版を買ってみてリピート買いは心の中で確定しているので、今度はアメリカ版を買って比べてみたいです。

さっそく実家のキッチンでオキシクリーンを使ってみる

汚れは洗ってもとれないし、、と放置されていた台所・・・。

結構な汚れ具合になっていました汗

オキシ漬け前の汚いキッチンがこちらです。

いきますよ!!

じゃーーん

f:id:kifujinnotawamure:20180328163716j:image

・・・・・・。

汚っ!!!!!!!

ていうかなんかまな板の黒いとこが一番気になる。

でもこれは関係ないので、このあと、どかしました・・笑

(一応オキシクリーンは強い洗剤なのでまないたや冷蔵庫・レンジなどの直接食材にふれる部分にはつかわないようにしています)

うーん、本当に汚い。。。

f:id:kifujinnotawamure:20180328163728j:image

母曰く排水溝周りは頻繁に掃除してるけど、普通の洗剤だとこすってもとれないそうです。

オキシ漬けします

オキシクリーン三杯分をやかんで沸かしたお湯で溶かしまして、かき混ぜてからシンクに投入。そこに蛇口からお湯を出して満タンにします。

f:id:kifujinnotawamure:20180328163740j:image

とりあえず入れられそうな汚いものは放り込んでみました。

・・・すでになんか油が浮いてきていて汚い。

待つこと二時間

(もっと待ってもよかったんですが、タイムリミットが・・・)

※6時間以上は効果が続かないらしいので長時間であればあるほどいいというわけでもなさそう。

スポンサーリンク

ビフォーアフター

そしてお湯を抜いた後、スポンジといらない歯ブラシでこすったのが、

これだ!

f:id:kifujinnotawamure:20180328163806j:image

お!!!!!!

なんか!!!綺麗になったんじゃない!?

もう一度前の画像を見てほしい。

これが・・・

f:id:kifujinnotawamure:20180328163639j:plain

これ!!!

f:id:kifujinnotawamure:20180328163806j:plain

排水溝周りの汚いのが取れた!

ガンコな汚れがぴっかぴか

特にびっくりだったのが、排水溝の蓋。

f:id:kifujinnotawamure:20180328164153j:image

下半分がこすったもの、上半分がノータッチ部分です。どんだけとれるの。掃除したことあるのか?これ?(でも母はいくらやっても取れなかったと言い張っている)

その後もこすりつづけると、最終的にはこんな感じに。

f:id:kifujinnotawamure:20180328164200j:image

うーんたしかに頑固な部分があり、多少残ってしまいました。ぬるぬるしたやつではなく、サビみたいな感じです。また定期的にオキシ漬けしてしつこく撃退してやろうと思います。

この画像は水切りです。

f:id:kifujinnotawamure:20180328163556j:plain

網目がまっくろになってましたが、ぴかぴかになりました♪こういう網目には歯ブラシが抜群に効果を発揮してくれます。

IHコンロもオキシ液で拭き掃除

オキシ漬け中に、暇だったので、隣のIHもお掃除。こちらは別途バケツにオキシクリーンを溶かした液体に雑巾を浸してから拭き掃除しました。※通気口のところだけ焦げがあったので、オキシ漬けしました。

f:id:kifujinnotawamure:20180328164040j:image

汚いよ

おかあさーーーん!

30分くらいの掃除でなんとなく綺麗に。

f:id:kifujinnotawamure:20180328164043j:image

基本的に油汚れなので、オキシ以外でやろうとしたら結構べたついて大変だと思いますが、オキシは本当に油に強いので、すっと汚れがとれて気持ちいいです。

こちらはIHの排気口蓋部分。

f:id:kifujinnotawamure:20180328164039j:image

こげがこびりついてましたがピカピカになりました。オキシクリーンのすごいところは、ぬるぬるしてるところが、キュッキュっとなるところなんです。排水溝もぱっとみわかりませんが、触り心地つるつるになってます。

油汚れのべとべとも、キュッキュッとなるので、見た目以上に使い心地が良いですよ。

スポンサーリンク

結果

ガンコな油汚れがすっととれて、だいぶ綺麗になりました!

母に見せたらすごく喜んでくれたので、よかったー!!!ま、この数時間後夕飯づくりにより、また汚れてましたが・・・。

でも毎日さっと拭けば、ずっと綺麗だから!!!

今後は週一回実家に行く際にいたるところを掃除してこようと思います。親孝行?

オキシクリーンに感謝!のブログでしたー!

※オキシクリーンは漂白剤なので、成分が強いので、食品に直接使うのもはあまりやらないほうがいいのと、すすぎが大切です。きをつけよーっと!

タイトルとURLをコピーしました