貴婦人の戯れ

ぼんやり専業主婦のちょっといいことブログです。特別な週末料理、読書・映画記録・旅行・おすすめのお店情報などいろいろ記録していきます♪

【食器好き夢の街 】かっぱ橋道具街でたくさん食器を買ってきたよ♬

はろ~貴婦人です( *´艸`)

秋の長雨の季節、いかがお過ごしでしょうか。

だんだん涼しくなってきて個人的には過ごしやすいですが、

寒いのは苦手なので20℃くらいのままが理想です笑

 

今回は、先日かっぱ橋道具街に行ってきたので、そのことを書いていきたいと思います~♪

 

食器好き夢の街、かっぱ橋道具街に行ってきた☆

 合羽橋ってどこにある?

 

ざっくりいうと、浅草と上野の間💛

駅でいうと各駅からこんな感じの徒歩分数です。

駅がいろいろとあるのでアクセスしやすい駅を選べます。

銀座線「田原町」駅 徒歩5分

日比谷線「入谷」駅 徒歩6分

都営浅草線「浅草」駅 徒歩13分

山手線「上野」「鶯谷」駅下車 徒歩15分

総武線「浅草橋」徒歩25分

   

私は、鶯谷から歩いて向かいました。

途中御朱印を集めたい、という別の目的もあったので、、、

鶯谷からかっぱ橋までの間に5社ほど回れましたよ♪

御朱印好きはぜひ♪

御朱印についてはまた別途書いてみたいと思います。

 

かっぱ橋に行った理由

 

以前から食器や調理道具が安く大量に手に入る街としてSNSや雑誌でみたことがあって、すごくいってみたかったんですが、今回、誕生日プレゼントとして食器を買ってもらえる!ということになったので意を決していってみました。

地元で買うことも考えたけど、特別好きなブランドがあるわけじゃないから、デパートやショッピングセンターを回ることになるけど、そうすると100店舗くらいお店があっても食器専門なんて数店舗しかなくて、効率がわるい(´;ω;`)ネットで買うのも味気ない(現物みたい)

そんなわけでのおでかけです。

 

一般人でも買える?

 

道具街っていうと昔ながらのお店が多くて、ふらふら一見が入っていったら怒られるんじゃないか、、

買いにくい/見にくい雰囲気があるのでは??

大きな道具が多いんじゃないか?

安かろう悪かろうなのでは???

なんていうすごーく偏見に満ちた不安がありましたが、

行ってみたら全部解消されました!!!

大丈夫!誰でも買える!素敵な食器がたくさん!そして、楽しい(*'ω'*)

 

素敵なお店がたくさんすぎて選びきれない

 

f:id:kifujinnotawamure:20180923184453j:image

道具街の写真は今回あまり撮っていなかったんですが(全体がわかるもの撮っておけばよかったな)一番最初の方に寄った素敵なお店の写真を。

キャニオンさん。

白い食器が人気のお店です。

私は青いお皿に一目ぼれ。白い食器はカレー皿(300円くらいのものも)などがすごーく安く売っていました。セールの時期でもなさそうなのに、こんな質のいいものがこのお値段・・!?とびっくりするお値段。

鶯谷方面から行くと最初の方に出逢うことになるので、あまり重くしたくないな・・と思ってしまい、白いお皿は見送りましたが、次回行くときにはたくさん買いたいなと思いました♪

お隣のお店も素敵なお皿がたくさんでした。
f:id:kifujinnotawamure:20180923184445j:image

150円~1000円くらいの価格のものが多かったです。

もちろん陶器。プラスチックのものはほとんどなかった印象

もちろん高級かつ高品質な食器も奥の方〜にありましたよ✨

 

ここに注意/持ち物

 

かっぱ橋ではここに注意!

アーケード街になっていて両側にお店があるので、時間があれば最初に一通りみて好みのお店で買っていったほうがいいかも。

素敵なお店ばかりなのではしごしたいのはやまやまですが、

なんせお皿類が重すぎる(;'∀')

車で行ける方はぜひ車で・・・

キャリーケースを持っていけばよかった、リュックでいけばよかった。と思ったものの、写真でわかるように、お店の軒先にガラスや陶器が所せましと並んでおり、店内も狭いので、大荷物で行くと割る危険性が高まります。ほんとに危険・・・。荷物をもってくれる人と一緒にいくか、やはり車などに一度荷物を避難させるのが無難です。

ま、何回もちょこちょこ楽しみに買いに行く、が一番正解なのかもしれません。

 

休憩できる場所はある??

 

お茶屋さんがあるよー!

道具街入口にお茶屋さんがありました。

鶯谷方面からの入口にはバーミヤンもありましたよ。

あとは、道具街真ん中ほどにも和風カフェがあるようです。

ただすごくたくさんある、というわけではなく見過ごしてしまうような場所にあるので、調べていったほうが楽ちんかも。

ただ、どの最寄り駅も有名駅なので駅前にいけば必ずカフェがありますよ~

 

私のいったお茶屋さん♪
f:id:kifujinnotawamure:20180923184459j:image

 

お餅セットにしました。

珈琲の入れ物も、おもちのお皿もかわいい。売ってほしい。

 

営業時間

 

日曜以外の昼間がおすすめ!公式HPには日曜祝日お休みのお店が多いと記載がありましたよ~ 夜も閉まってしまうみたいですね。

各店舗の営業時間は一部の店舗を除き、9時~17時となっております。休日は、かっぱ橋道具街全体としては定めていません。月曜日から金曜日は、ほぼ全店営業しております。土曜日は全体の90%強、日曜・祝日は30%程度が営業しています。詳しくは、各店舗のホームページをご覧ください。

公式HPより

年に数回さらに安くなっちゃうお祭りもあるみたいです。

今年は10/2~10/8まで!すごく混むみたいですが行ってみたいと思ってます( *´艸`)

 

戦利品

 

今回重くてひいひい言いながら持ち帰ってきた大好きな食器たちをご紹介。

 

キャニオン購入品
f:id:kifujinnotawamure:20180923184456j:image

 

青いお皿(一目ぼれ・・・・)1,460円

金色のふちが美しすぎる。

 

f:id:kifujinnotawamure:20180923184440j:plain

ミニすり鉢 640円

可愛すぎる、美しすぎる、で買ってしまいました。

すり鉢持っていなかったのでちょうどよかった♪

 

Cobono 購入品
f:id:kifujinnotawamure:20180923184451j:image

 

各1,000円

和食器として使用するとすごく華やか~♪

でもとても重いです笑


とうしょう窯購入品
f:id:kifujinnotawamure:20180923184447j:image

 

モダンで美しいデザインのお皿

セールで1,296円でした。
f:id:kifujinnotawamure:20180923184507j:image

デザインが好きすぎてシリーズ買いしてしまった。

深皿が2,052円
f:id:kifujinnotawamure:20180923184502j:image

こちらのどんぶりが各1,350円でした。

白地に花柄が本当に綺麗。


f:id:kifujinnotawamure:20180923184442j:image

ミニガラス皿

各400円

夫の誕生日なんかに使えるかな~と思って購入しました( *´艸`)

これにソルベを乗せたり、なんか前菜を乗せたりしたいな。

(小さいです、ゆで卵サイズくらい)

 

 

田窯 購入品
f:id:kifujinnotawamure:20180923184505j:image

 

カレー皿 各680円(スプーン付)

レトロでかわいい。使ってみたら案の定すごく素敵でした。

田窯さんは素敵なお皿がすごくたくさんあったのですが、この時点ですでに荷物が重すぎてこれだけにしました(;'∀')

 

総括

 

他にも買いたいものたくさんあったーー!

お店の方はどのお店も感じよく、質問にも答えてくれたりして、丁寧に梱包してくれました。なので持ち帰り最中にお皿が割れる?という心配はほぼありません(落としたらさすがに割れるかもだけど)

食器にしぼって買ったので、このような購入品ですが、お菓子作り道具メインのお店や、食品サンプルのお店、いろんなお店がたくさんあって、

買おうと思えば無限に買える。

いようと思えばいくらでも滞在できる。そんな場所です。

まるで魔法のよう。

やっぱり好きな食器が多いと料理がしたい!と思う気持ちが強くなるので、料理好きな方はぜひ行ってみてほしいです~!

 

またそのうち行くと思うので、

またレポートしていくと思う!その時はぜひお付き合いください( ´艸`)