貴婦人の戯れ

ぼんやり専業主婦のちょっといいことブログです。特別な週末料理、読書・映画記録・旅行・おすすめのお店情報などいろいろ記録していきます♪

【旅行記】渋温泉 金具屋~量が多いとウワサの夕食レビュー&朝食~

こんばんは。貴婦人です( *´艸`)

金具屋の記事が続いておりますが、今回はお食事編です。

 

金具屋の夕飯は量が多い?全体的に薄味?

 

インターネットで口コミを見ていたら、

金具屋の夕飯は量が多い、という口コミを見たので、

どのくらい量が多いのかな??と思ってました。

夫はかなり食べるほうで、お肉がないとダメなタイプなので、

量が多い、という言葉が脳裏をかすめつつ、「信州牛しゃぶしゃぶ」を追加してしまいました(;'∀')

 

 

夕飯スタート!

 

今回はプランを追加したからか?大部屋でのごはんではなく、

個室が用意されていました。着席するとすでに料理がたくさん・・・!

f:id:kifujinnotawamure:20181016083206j:image

すでにおなか一杯になりそう・・・・。

お肉も入れた写真だとこんな感じ。お肉の量が半端ない!(でもおいしそう

f:id:kifujinnotawamure:20181016083201j:image

料理の写真をうまく順番にとれていなかったので、先に献立一覧のご紹介。

 

金具屋夕食のお品書き

 

・食前酒「あんずのお酒」

・安雲野わさび漬け

・胡麻豆腐

・季節の八寸

・りんごで育った信州牛しゃぶ

・凍み豆腐の炊き合わせ

・みゆき豚の冷しゃぶサラダ

・岩魚の塩焼き

・あげだし木の葉隠し椀

・信州とろろそば

・季節の酢の物

・なめこと原種エノキの汁

・水菓子

全体的にヘルシー!なものが多いですが、

ひとつひとつがしっかりしてるので、食べてるとかなり、、お腹がいっぱい・・!


信州牛は本当に美味しかった

 

追加した信州牛ですが、二人分でこの量。

想像の2倍はありました(;'∀')

脂がのっていて柔らかくておいしいーーと叫ぶ二人。
f:id:kifujinnotawamure:20181016083153j:image

お肉の下にたっぷりの野菜も隠れてます。

 

ヘルシーなお料理たち

 

通常メニューのお料理たちはヘルシーで野菜たっぷり。

罪悪感なく食べれますが、たぶん女性は食べきれないんじゃないかな・・・?と思うすごい量。
f:id:kifujinnotawamure:20181016083139j:image

お刺身も美味しかったー!
f:id:kifujinnotawamure:20181016083216j:image
f:id:kifujinnotawamure:20181016083159j:image

飲み物は志賀高原ビール

 

ビールは地ビールを頼みました。おなか一杯になりそうだったので、一本だけ。志賀高原ビールです。かなりフルーティで軽い飲み心地でした。
f:id:kifujinnotawamure:20181016083211j:image

※写真がぶれてしまいました(´;ω;`)

 

どんどん出てくる温かいお料理。

 

岩魚の塩焼き・・・!

普段あまり魚食べないのですが、旅館で食べる魚はなぜこんなに美味しいのだろうか・・・。
f:id:kifujinnotawamure:20181016083204j:image

隠し椀もお味噌汁も温かくて美味しい。
f:id:kifujinnotawamure:20181016083156j:image
f:id:kifujinnotawamure:20181016083149j:image

ごはんはすでにおひつが用意されていたので、都度よそいながらいただきました。

この後とろろそばも来ましたが、まさかの夫が限界を迎えてしまい、

申し訳ないけれど少し残してしまいました(´;ω;`)

 

デザートはアイスかな・・と思ったら

 

氷菓子とかいてあったので、アイスかフルーツかな、と思っていたら、

まさかのチーズケーキ付き!
f:id:kifujinnotawamure:20181016083142j:image

チーズケーキは冷たくて、フルーツは甘くて、

すごく美味しかった。

おなかいっぱいでしたがデザートはすっかり食べてしまいました。

 

夕飯総評

 

結論・・・・量が・・

多い!!!

小食の女性は絶対に食べきれません(;'∀')

男性でも昼間に食べ過ぎていたら厳しいかも。

旅行に行かれる際はお昼ごはんを減らして臨むなど万全の体制で。。

味はたしかにヘルシーですが、薄味・・というわけではないかな。

素材の味がいかされた美味しい味です( *´艸`)

 

朝ごはんは純和風定食

 

おなかいっぱいで動けない、、、な夕飯からおよそ10時間後。

朝ごはんもこれまた個室でいただきました。

入ったら用意されている、豪華な朝食。
f:id:kifujinnotawamure:20181016083145j:image

ひとつひとつは山菜、豆腐、とろろ、サラダなどヘルシー。

だけどやっぱり量が多いかな。

 

とろろがメイン。
f:id:kifujinnotawamure:20181016083213j:image

卵を入れてふわふわにしてごはんにかけるとろろ。

美味しかった💛

 

アレルギーや嫌いなものは聞いてくれるの?

 

アレルギーはもちろん宿泊予約時に伝えておけば対応OK

アレルギーだけしかご要望受け付けません、みたいに書いてあったような、気がしたのですが、いつもの癖で夫の嫌いな魚卵とかそういうことを備考に書いて置いたら仲居さんからチェックイン時と夕飯時に確認をしてもらえました。元々の献立に魚卵があったかはわかりませんが、

対応していただけるんだな、と感じました(*'ω'*)

ありがたいです( *´艸`)

 

和食が好きな方なら間違いなく大満足の夕飯だと思います( *´艸`)

お料理もお部屋も温泉もいい!(接客は普通・・・かな・・(;'∀')

素敵でおすすめな旅館です✨

金具屋旅行記は次の記事で最後にします♪

次は「源泉ツアー」の様子を少しだけ書いていきます。