スポンサーリンク

自宅で簡単にハロウィンパーティ♪2018年のメニュー/レシピまとめ

料理

もう10月も終わり・・・・はやーい!!

もうスーパーなどでも年末の準備グッズが売られていて、大掃除や年越し準備の時期になったんだな、と実感しています・・。

さて、明日は10/31ということで、ハロウィンですね🎃今週末にハロウィンされる方も多いかと思いますが、我が家は先週末にプチハロウィンパーティをしました!

スポンサーリンク

日本人なのにハロウィン?

うちはハロウィンの仮装や飾り付けはしてません。実家も元々ハロウィンぽいことをする慣習はなくて、単にイベントごとを夫が喜ぶので、カボチャメインの料理を作ってます笑あんまり深く考えずに楽しめたらいいかなあと思ってます。それでも今後も多分ハロウィングッズを買うようなことはないような気がします~今回もハロウィンパーティ♪といっておきながらいつも通り夫婦ふたりの夕飯メニューです笑

スポンサーリンク

2018のハロウィンメニュー

今回の全体図は、こんな感じです~!

f:id:kifujinnotawamure:20181029143933j:image

煮込みハンバーグ(猫とカボチャ型チーズ乗せ

はい、最初に全然カボチャ関係ない料理ー!
f:id:kifujinnotawamure:20181029143940j:image

どうしてもオンリーカボチャだとメイン不在になるので・・・笑

カボチャパスタも検討しましたが、夜ごはんにしたので、無難に煮込みハンバーグにしました。ダイソーで売っていた猫とパンプキンの型でスライスチーズを切り抜いて上に乗せました。
f:id:kifujinnotawamure:20181029143944j:image

今思うとカボチャ型じゃなくて、お化け型を買えばよかった気がする・・。

坊ちゃんカボチャのグラタン

これは外せない・・・!毎年作っている料理です。2017年は大きなカボチャをくりぬいてふたりでつついて食べましたが、今回は一人分の大きさのものが売っていたので、小さいもの2つ作成しました。
f:id:kifujinnotawamure:20181029143954j:image

レシピはこちらを使用しました。

cookpad.com

カボチャはあまり最初に温めすぎると、ソースをいれたときに、底がぬけてしまう大惨事になるので、少し硬めにあたためておくくらいがちょうどいいと思いました。上記レシピだとやや柔らかくなりすぎるので、-1分くらいで加熱するのがおすすめ。

カボチャサラダ

唐突に適当なメニュー笑

パンプキンパンを作った時に皮が余ったので、そのままサラダにしました。特に味付けなし。元々甘いカボチャだったので、マヨネーズをかけていただきました。

パンプキンパン

f:id:kifujinnotawamure:20181029143958j:image

写真の角度が悪かったのですが、頭の上の部分にかぼちゃの皮でヘタを作ってつけています。

レシピはこちら

cookpad.com

甘くておいしいです。チョコで顔を書いてしまっているのでおやつ部門ですが、パン自体は甘さ控えめなので、スープやグラタンなど作るなら際につけて食べるのもおすすめ。

ハロウィンドーナツ

ドーナツ自体はすごく簡単ですが、デコレーションが難しかった・・。
f:id:kifujinnotawamure:20181029143926j:image

ホワイトチョコレートが、ブラックに比べて湯煎したときになめらかになりにくくて、ドーナツにつけるのに苦労しました。

レシピはこちらを使用

cookpad.com

レシピの写真みたいにかわいくデコしたかったのですが、

不器用すぎて微妙な出来になりました笑

味はミスドのオールドファッションみたいな感じで、揚げたても美味しく、冷めても美味しいドーナツになりました♪

スポンサーリンク

夫の反応は??

ものすごーく喜んでました笑

見た目にハロウィンぽいレシピが多かったので、料理を出した瞬間に「わー!」と喜んでもらえるのが嬉しいです。また、今回のレシピはどれもすごく味が美味しくて、ぺろりと食べられちゃいました♪

材料費

チョコのデコペンが一番高かったかな?くらいで、カボチャも小さな坊ちゃんカボチャ2つと、1/4カボチャ1つのみ購入なので、合計で1000円くらいで出来ました。またカボチャは余って翌日違う料理に使えました。※薄力粉などはもともと家にあったものを使用

スポンサーリンク

総括

簡単に楽しくできて、思い出にも残るのですごくよかったです!クッキーなども作成検討してましたが、ふたりしかいないので今回は見送りました。大人数でやるならクッキーをアイシングするのも楽しそうです♪

来年は何を作ろうかなーといまからわくわくしています♪

タイトルとURLをコピーしました