アラサーの資格

アラサーでも取れるおすすめの資格試験情報と勉強法、専業主婦おすすめ品など紹介していきます。

専業主婦の手帳選び/2019年の手帳購入 ペイジェム王様のブランチコラボ手帳レビュー

お正月ももう三が日が過ぎようとしています。今年の目標はもう立てましたか??私は年末に新しい手帳を購入して、夜な夜な新年の目標をたてています。今年も新しいシリーズの手帳を購入したのでご紹介したいと思います。

 

 

私の手帳遍歴

何を隠そう手帳が大好き!で、毎年必ず手帳を購入します。ほぼ日手帳、週末野心手帳、ジブン手帳、Editなど有名どころはほとんど買ったことがあります。自分の夢や理想の一日を手帳に書いたりして妄想するのが大好きなんですよね。手帳の中でもほぼ日手帳はかなりお気に入りで、ほかのものを購入してはほぼ日に戻り、、を繰り返しています。基本的に選ぶ基準は、表紙が可愛いか、年間プランのページがあるか、月ごとの見開きがあるか、1日1スペース書くところがあるか、メモ部分が多いかを注視して選んでいます。毎年10月頃からLOFTや本屋の手帳売り場をうろうろしだすのが私です。

 

専業主婦に手帳は必要か

専業主婦になってから話すのはほぼ家族のみ、子どももいないので、出かける予定は夫との予定か自分ひとりの予定。なのでほとんど書くことはない・・・と思いきや、体調管理のことを書いたり、未来の計画を書いたり、映画などを見たときの感想をまとめておいたりと使い方はそれこそ無限大。働いてないから手帳はいらない、ということにはなりません!

ただ、私の場合はやる気のあるときとない時の差が激しいので、以前気に入っていた1日1ページのものより、もう少しスペースの小さいものを購入してもいいのかなあと思っていたところでした。空白が続くとそれはそれでやる気なくなっちゃうのよね!

 

ペイジェム 王様のブランチコラボ手帳

今年は、LOFTではなく本屋さんの手帳コーナーを物色していたところたまたま目に入ったこちらの手帳にしました。お値段は1,750円+税。カラーはピンクや黄色などもありましたが、中身が微妙に違います。

今回はウィークリーB6-iレフト(月曜はじまり)を購入しました。だいたいどこの本やさんにも置いてある印象を受けたので購入しやすい手帳だと思います。

何を隠そう、この手帳はペイジェムの王様ブランチコラボ手帳です。発行元は日本能率協会。確かこのシリーズでないウィークリーバージョンの手帳を以前購入したことああります。この手帳を選んだポイントはまず、見た目が可愛い。

f:id:kifujinnotawamure:20190103152715j:image

ティファニーブルーに金色の刺繍がしてあり、とても上品。もちろん左側にかかっている帯は取ることができます。キャラクターものがあまり好きではないので、見た目的には理想の手帳です。王様のブランチも大好きな番組なので、なんだかウキウキ~!です。

 

手帳の中身

でも見た目よりも重要なのが手帳の中身。今年もいろいろな手帳を手に取って中身を拝見し、数日悩んだ末に購入しました。そうして購入した手帳ですが、これから手帳を検討する方のために手帳の中身を公開いたします~!

 

年間ページ

2019年から2021年までの日にちが見開きで見れるようになっています。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152644j:image

これは数字のある目標を立てるときなどはかなり重要で、このページを使用してだいたいの大まかな目標を立てます。資格勉強やダイエットなどに有効なページです。ここに書き込んで、今年こそは目標達成するぞー!

 

年間プランのページ

こちらは2019年1月~12月まで1日ずつ書き込めるようになっています。これもまさに体調管理やダイエット向け。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152756j:image

私はこちらは体重を書き込んでいく予定です。(だんだん減っていくといいですね)以前手帳の使い方の本を見た際には、こういった年間プランページに毎日のニュースを書き込んでいる人もいました。それはそれで面白そうです。

 

月間ページ

12月から始まっています(素晴らしい)手帳を買う際に1月はじまりだと購入してすぐ使えなかったりすると悲しいので、12月から使えるかどうかも重要なチェックポイントです。とにかく早く書きたいの!思い立ったら吉日ですよ!
f:id:kifujinnotawamure:20190103152648j:image

手帳横と下の余白も重要。この月にやりたいことをメモしておいたりするので、この余白があるかどうかもよく見ます。さらに1日ずつのスペースが大きいので、スペースに自分で線をひたりして夫の予定、家事の予定、個人予定にわけて書くこともできそうです。

 

週間ページ

1日1ぺージではなく週ごとに分かれているタイプ。今回はここが決めてでこの手帳にしました。今の自分にはこのくらいがちょうどいいかな~なんて思ってさ・・。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152653j:image

1日1日のことも記録できつつ、たくさん書きたいときは右側のメモスペースにも書くことが出来るので汎用性が高いです。私は左の1日1ぺージスペースに自分で6時、9時、12時、15時、18時、21時、24時などの区切りをいれて、だいたいの睡眠時間や家事時間を記録してます。まあほとんど睡眠のマークです。←

 

メモページも充実

さらに週間ページ以外にも月最後のページには見開きでメモスペースが。ここに月の目標や反省を書いてもいいですね。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152707j:image

私は家計簿を別に作っているのでここには書きませんが、家計簿スペースに使うのもなかなかよさそうです。

 

月ごとのページを開きやすい造り。

月のインデックスがわかりやすくなっていて、色もわかれているので非常に開きやすいです。現在は専業主婦なのであまり急いで手帳を開きたいということもないですが、働いているときなんかはすぐにページを開かなきゃ!というときもありますよね。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152321j:image

1月を開きたければ、1月のインデックスを引っ張れば開けるので便利。あるようでなかなかないニクい装飾。

2020年の予定も3月まで書き込める。

他の手帳にはあまりない仕様だなと思ったのが来年の予定を書けるスペースが大きいこと。このくらいスペースがあるとかなり予定がたてやすいです。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152656j:image

その他

巻末のおまけページ。洋服のサイズや健康管理専用のチェックカレンダーがついています。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152641j:image

ま~、これを使うことはほとんどない気がしますが・・・。海外で服を買う時も無きにしも非ずかもしれないのでいつか使う日を夢見ておきます。

王様のブランチコラボノート

スペシャルリストブックがついていました。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152704j:image

これまでも散々おまけページがあったにも関わらず、追加でスペシャルノートまで!?どこまで太っ腹なんだ。

何気に重宝するパスワードリスト表。

最近は色々なサイトにログインすることも多いので、手帳のメモ欄に書いていることが多かったですが、今年はこちらにまとめて書くことが出来そうです。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152719j:image

失くしたらセキュリティ的にやばいので、絶対なくさないようにね!絶対だよ!(自分に言い聞かせる図)

 

ミニ家計簿

使いやすさは別として、家計簿をあまりつけないけど、今年から初めてみたいとか、自分のお小遣い管理のために使いたい、という方にはちょうどいいシンプルさかもしれません。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152325j:image

主婦だったらここに書き込めるだけの支出ってことはないよな~。食費、レジャー費とか、すでにまとめてあるものの総括として、ならありかもしれないですね。

ヘルスママネジメント表

体重や体温をグラフにして管理したい場合によさそうです。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152711j:image

私のガッタガタな基礎体温でも書いておきましょうかね・・・。

便利な切り取り式メモ

切り取れるメモページもついていました。
f:id:kifujinnotawamure:20190103152700j:image

付箋などを持ち歩くとかさばるときもあるので、切り取って渡せるメモスペースはナイスアイディアだと思いました。好きな人に急に連絡先を渡すときとかにも使えますね!いいね!

まとめ

今年初めてこのペイジェム手帳に気付きましたが、実は王様ブランチコラボも10年目の大人気シリーズだそうです。使い始めて半月ほどたちましたが、今のところかなり使いやすくて気に入っています。この分だと来年も同じものを買うかもしれない・・・!働いていても働いていなくてもしっかり使える、いい手帳だと思います・・・!また2019年末にでも使用感をレビューしてみたいと思います。やっぱり、手帳選びは楽しいです!