貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

はてなブログ開設から数分で退会~idはよく考えよう~はてなブログの特徴

こんにちは!

今日ははてなブログ開設時におきた事件と対策についてまとめてみます。

 

 

f:id:kifujinnotawamure:20181221190403j:plain

勢いでのブログ開設!そこで事件が。

 

実はこのブログは二回目の開設です。

というのも一時間ほど前に突如思いついてブログを開設した際、はてなIDに本名がわかるワードを入れてしまっていたのです・・・。(あけすけな記事も書きたいので、なるべく名前からの特定は避けようと思ったのに・・)勢いで「すぐブログを書きたい!」と下調べ無しに開設してしまいましたが、大失敗でした・・・・。

 

IDの変更はできる??

ID変更できるかな?と調べたところ、出来ません。

サブアカウント作成の方法もあるようでしたが、初心者にはハードルが高く、なんせまだ一記事しか書いていない、誰にも読まれていないブログであれば削除したほうが早い!と判断しましたので、いったん退会。

(退会はMyはてなからできますよ)

 

結局新ブログの開設

そしてさくさくっと違うIDでブログを開設したしました。ふー、危なかった。。。。!みなさんも気を付けてください。

幸い、はてなブログはブログの開設がすごく簡単なので、もし何かミスしてしまったら、最初のうちに最初からやり直すことをおすすめします汗

 

アプリからの更新も可能

はてなブログは他のブログ(Amebaやlivedoorなど)と同じく、スマホ用にアプリがあります。自分の記事をいつでも確認できることと、画像アップがしやすいので、現在は主に下書き機能として使っています。

PCとアプリ両方使って下書き、作成、修正をしていくのが一番おすすめです♪

 

はてなブログと他のブログの違い

いろんなブログサイトがありますが、はてなの一番の特徴ははてなPROに移行できること!ブログを続けていって、もしブログを収益化したくなれば、そのまま移行が可能です。ワードプレスを使用して自分でサイトを立ち上げることもできますが、初心者にはややハードルが高い印象。

更に今までの記事は手動で移動する必要がありますが、はてなブログからはてなPROへの移行なら記事はそのままで移行できます!やったね!

 

まとめ

初心者だけどいつかはブログを収益化したい。どうせやるなら本格的にやってみたい!という方にははてなブログはおすすめです。

ただし、最初のIDは後から変更不可能なので、そこだけはちゃんと考えて~!!ブログタイトルや、自分のペンネーム(?)は後から変更可能ですので、IDにさえ注意していればそうそう困らないはず。ぜひ開設時の参考にしていただけたら幸いです。

 

 では、今後も頑張って更新していきます!

これからもよろしくお願いします!