貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

自分で自分をご機嫌にするということ/落ち込んだときはこれをしよう~ポジティブ人間の秘密~

唐突ですが、私は気を抜くとすぐさぼる。

ブログだけじゃなくて色んなことがそんな感じで進行されております。あちゃー!

スーパーネガティブな私としては、今までの人生においてたくさんやりたいことを詰め込む→頑張る→キャパオーバー→さぼる→さぼった罪悪感(しかも複数)という超悪循環を繰り返しながら生きてきました。

 

しかしスーパーポジティブな”夫”と出会ったことにより、ポジティブの秘密を少しだけ知ったような・・・。

なので今日はそのことをまとめておこうと思います☆

 

 

ネガティブ(私)の特徴

①突然 自分を変えねば!!と張り切りだす

②しかも複数同時進行でがんばる(早起き、料理、資格、仕事など)

➂しばらく頑張るが、少しでもダメになると一気に嫌になる

④何も手につかなくなる

⑤なんにもきちんとできないダメ人間のレッテルを自分に貼る

①~⑤の繰り返し。

であるということをまず認識しました。

というのも夫と一緒に暮らしてみて、不思議だったのが、絶対私だったら何もかも嫌になりそうな環境になっていても、すごく楽しそうにしている彼のことは不思議でならなかったので、何が違うのか観察してみたのでした。

 

激務なのにポジティブな夫

朝7時に家を出て24時すぎに帰宅する日々(遅いと26時くらいのことも)

休日出勤で週6日続くときもあるし、職場はわいわい騒ぐような環境でもない。働いた給料は妻の生活費に消え、休日も妻と遊ぶのでほとんど飲み会や友人との遊びは行かない(年に数回くらい)

 

上の条件だと、たぶんネガティブな私だったらこんなに頑張ってるのに嫁は何をしているのだ!休みの日くらい好きにさせてほしい

ていうか転職しようかなでも転職もめんどくさいし、、あー疲れた。なんで家事完璧じゃないの??

別れたいかも・・(本気かどうかは別として)

という愚痴があふれ出る予感・・・・

こんな夫は嫌だ・・・(小声)

しかもおそらく帰宅後、「仕事 疲れた 辞めたい」とかインターネットで検索したり、酒浸りになってストレス解消しようとしたりするはずw

 

ポジティブな考え方がすごい

夫の考え方はこんな感じ。

・仕事は大変だけど、責任ある仕事任される俺すごい!

・たくさん働いて嫁に楽しく過ごしてもらってる

・忙しい分おうちに帰ってきたときの幸せがしみる

・職場はもともと戦場だし、怒られても怒っても(部下を)それに対してなんとも思わない(ひきずらない)

と、全く自分を大変な人だと思っていない様子。否定的な言葉がまったくない…!

 

家に帰ってきたら好きなことをする/なんでも楽しむ

・ゲーム(たのしそうにやっている)

・漫画(ジャンプ読んでる 時折見せてくる)

・お笑い番組を見る(録画してた好きな番組しかみない)

・嫁に絡む(きゃっきゃしながら)

・しあわせだね~という

・すやすやねむる(でも寝る直前まで遊んでて遅くなることが多い)

・ごはんを食べておいしーいという(笑顔)

・家事を手伝うときも、よーし!やるぞー!と元気

 

一番のポイントは、自分の好きなことだけをする、というところかも。

TVとかもたれながしてみていて、嫌なニュースをみて嫌な気分になるってことを無意識に回避してるし、きちんと自分が楽しめる環境を作ってるようにみえます。睡眠時間が減ったとしても、寝れない!ってイライラするのではなくて、寝るより楽しいことした♪と考えてるようです。

 

やりたいことができなくても、落ち込まない

私なんかはたのしいことをリストアップしておいたがゆえに、楽しいことがやらなきゃいけないことになって、あれもこれもやってない!となってしまうのですが、旦那くんは無計画にその時やりたいことだけやっているので、たとえゲームできずに寝ちゃっても、「身体が疲れてたからいっぱい寝たー!」と笑顔になれるのでしょう。。

 

どれだけ自分で自分を元気にできるか

ポジティブとネガティブの差は自分で自分をご機嫌にできるかどうかなのかな?おもいました。旦那くんも怒ってるときはあるし、嫌なことがあった、と帰ってくることもありますが、その日のうちに忘れてます。しかもあれもこれもやろう!ではなくて、その時自分がなにをしたら楽しめるのかを自分と話して決めてる感じ。

 

楽しく生きるコツ(ポジティブ)のポイント

・自分がいま何をしたら楽しいか考える

・好きなことしかしない(嫌な気持ちになるものは避ける)

・TVやネットの情報は選んで取得する(垂れ流しで入ってきたネガティブ情報に流されない)

・何事も気負わない(なるようになるさ!)

 

そんなことを考えていたら、少しだけ、ほんの少しだけですが前よりもポジティブになってきたような気がします。

緊張することがあっても、この後あそこ寄ろう!って楽しい予定とセットにしたり、何かできなくて落ち込んでも、そこまで落ち込んでまでやらなきゃいけないことかな?いまから楽しくできないかな?って考えたり。

そもそも考えることをやめたり笑

 

なんでこんなことをやらなきゃいけないの・・が出てきたら、

やーめたっ!!!って美味しいお茶でも飲むのが一番。そしたらだいたい忘れるか、楽しい解決策が見つかったりする。どうしてもやらなきゃいけないことなのか?もっと自分を楽にさせてあげられないか考えてみる。

f:id:kifujinnotawamure:20180208210240j:image

私はカフェでほっと一息つくと、だいたい落ち着く、みたい。

自分が落ち着く方法を複数さがしておくのがおすすめです。

 

まとめ

周りに超ポジティブ人間がいるので、少しずつ自分もポジティブシンキングに近づいているような気がします・・!少し観察してみると、楽しく過ごす為の工夫を彼は彼なりにしていました。私も、自分で自分をご機嫌にする方法をこれからも見つけていきたい!と思います。自分とは、一生お付き合いしないといけないから、これからも仲良くしないとね!