貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

家でストロベリービュッフェやってみた。苺スイーツたくさん。

おはようございます。

月曜日!今週も一週間がはじまりますね。

三月最終週!はやいものです・・。

 

さて、先週末は、急遽思い立って、おうちで苺ビュッフェを夫と二人で開催しました。毎年ヒルトンマーブルラウンジの苺ビュッフェに行っていたのですが、なにせお高いのと、ビュッフェっていざいくと全然食べれなくて、がっかりしてしまうので、だったら好きだけ苺を買ってきて、家でビュッフェみたいにしたらどう??!と思いついたのがきっかけです。元々夫は私が苺が好きなのを知っていて、ビュッフェいく?と言ってくれていただけで、出来れば家で過ごしたい派なので、企画段階で大喜び。

「いついつ??いつやる???」と背中を押されまくったので、早々に実行しました!

 

 

おうちで苺ビュッフェ開催

 

土曜日開催のため、木曜・金曜で材料を買ってきて、金曜の夜中から仕込み!

土曜日にも苺を追加購入して、完成がこちら!

f:id:kifujinnotawamure:20180324201722j:image

わああーーー

苺ビュッフェだーー!!と大興奮する30代夫婦ふたりww

いや、でもかなりいい感じに出来たのでは??と自画自賛する私。「天才!!」コールを始める夫。飾り付けは「ホテル 苺ビュッフェ」で出てきた画像を参考にしました♪

 

苺入りスパークリングワイン

ホテルで注文したら絶対追加料金取られるアレもやっちゃいました。

f:id:kifujinnotawamure:20180324202006j:image

苺入りスパークリングワイン♪

わああい。

まあ、ビュッフェというより、お花見のお供って感じもしますが。

(よく目黒川沿いの屋台で売ってるんだよね) 

 

そして今回のメニュー♪

◎苺のキラキラゼリー 

キラキラしています・・・

f:id:kifujinnotawamure:20180324202020j:image

金曜日に作っておきました♪

ゼリーがふるふるだった。もう少し固いのが好みかな~。ゼラチンは5gではなく、7gがベスト。と今後の参考に。

 

◎苺のババロア

こちらも金曜日に仕込み。

f:id:kifujinnotawamure:20180324202059j:image

ヨーグルトと牛乳と苺をミキサーして固めたもの。正直めちゃくちゃ簡単なのに、今回タルトと共に夫の一位を獲得したすごいやつ。お、おまえ・・めちゃくちゃ簡単なのにすごいな!

(なお、ドーナツ型がなくて、まさかの浅めのボウルで固めた後、真ん中をくりぬいて苺をつっこむ暴挙)

 

◎効き苺 四種

すごくビュッフェ感の増す一品・・

f:id:kifujinnotawamure:20180324202105j:image

西友にあった苺を四種類♪♪

チョコレートとカスタードもご用意。(カスタードはタルトのあまり笑)

プラスチックのシャンパングラス風の入れ物に、マステで苺の名前を書いて、お味見。

なお、最下位がさがほのか、で他は全部同率一位だそうです(夫談)わたしはあまおうが一位かな!(でかくてグラスに入らなかっけどww)

 

◎苺盛り合わせ

どーんとある苺も必需品。

f:id:kifujinnotawamure:20180324202129j:image

正直、これがやりたかった・・すごく苺ビュッフェぽい。。というかこれだけでよかったのに、お菓子を並べてしまった笑 欲張り!

100均で買ったバレンタイン用のペーパーが大活躍でした。なお、このペーパーは四種類入り(で、100円)で、フォークとかを乗せているペーパーと苺ミルクを乗せているペーパーが全部セットでした。これぞインスタ映え(ダイソーすごいぞ!)なお、お花の飾りはなぜか家にあった何かのお菓子のラッピングについてたやつです笑

 

◎苺サンド

どうしてもやりたかった、これ。

f:id:kifujinnotawamure:20180324202135j:image

なんかビュッフェの軽食にあるイメージ。

一番簡単なはずが、一番見栄え悪いw

この一品で私と生クリームの相性の悪さを感じていただきたい。。(昨年のクリスマスにつくったケーキの家はひどかったな・・・)

 

◎苺のタルト

すごく綺麗にできました。

f:id:kifujinnotawamure:20180324202152j:image

夫が大大大好き!なやつ♪

今回はナパタージュせずに、粉砂糖を仕上げに使いました♪本家のレシピでは、アーモンドクリームの上にカスタードクリームを乗せているのですが、いつも「え?なにそれ?聞こえない?」と都合のいい部分以外聞かない耳で華麗にスルーしています。

(ごめんなさい・・)

しかも今回はカスタードクリームも鍋で作らずに、レンジでチンで出来るレシピにしました。

卵、砂糖、牛乳、小麦粉いれてかき混ぜてチンしてまたかき混ぜてチンするとカスタードクリームになる。そして、鍋で作ったやつより評判がよかった。悲しみ。いや、ありがたい。生地も一時間寝かせればいいやつなので、朝作って午後にはタルト生地にできました。

 

◎苺ミルク

ごくごく飲めちゃう。苺のドリンク。

f:id:kifujinnotawamure:20180324202159j:image

盛り上がってしまい作ってしまったやつ笑

夫はあんまり飲まなかったので私がひとりでのみましたよーだ! 夜までかかった笑

練乳とイチゴジャム風にした苺を入れるんだけど、まあ、苺をつぶしてお砂糖いれて牛乳注いだのとあんまりかわらないかも。

今後はレモン汁とか練乳いれずに普通に苺つぶそうかな。なんでもこのメイソンジャー風のにいれたらかわいいんだよ、きっと。

(これもダイソー。ダイソーありがとう)

 

◎苺のミルフィーユ

パリッパリになりました。

f:id:kifujinnotawamure:20180324202112j:image

これはね!正直一番失敗してます(*'ω'*)

だって、みてみて。苺横から張り付けてごまかしてるw冷凍パイシートを使えば簡単だったんだけど、売ってなくて、(なんか最近なかなかパイシートに出逢えない)パイ生地を初めて作ってみて、焼いてみました。おそらくもう少し焼けばよかったんだけど、最後に作ったので、

「はやくはやくー!」となってしまい、焼きを勝手に5分短縮したらぱりぱりはしてるけど、一部しっとり??みたいなよくわからない出来になってしまいました。でも味はちゃんとパイ生地なんだけど・・・。

余ったのを冷凍してあるので、パイシチューでも作ろうかね。その時に焼きが甘かったのか、生地がだめなのかがわかる気がします。

 

苺ビュッフェをおうちでやってみて

今回はタルト以外は初挑戦のお菓子ばかりでしたが、大発見はババロアがめちゃくちゃ美味しい!ということ。

そしてパイ生地とタルト生地の根本的な違いを発見したこと(いままでわかってなかったんかーい)飛行機でもらった簡易ブランケットと100均のペーパーで、かわいくビュッフェ風にできちゃう、ということがわかり大変有意義でした!しかも材料費は全部で3000円未満。節約!

 

懸念点(デメリット?

誕生日でもないのに、唐突に苺ビュッフェを開催してしまった結果、

記念日・バレンタイン・夫の誕生日・クリスマスのハードルが異常に上がってしまったことですw夫のわくわくした目が忘れられない・・・。いや、ほどほどに行こう!笑

 

またなんか楽しく企画して出来たらいいなーと思います!出来ればお友達とパーティがしたい、そんなこの頃です。

(夫は俺が全部食べるんだ!と騒いでおります)

 

ではではごきげんよーう♪