貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

風邪に効くごはんメニュー&食材&用意しておきたいもの。

 

今週は夫がずーっと風邪をひいています。

38.5度くらいの熱が上がったり下がったり・・・。

月曜の夜に発熱して、火曜は本当につらそうでした・・・。

寝てても起きちゃうし、、月・火は食欲がありましたが、水曜日は食欲全然なしで(熱は少し下がったものの)、スープとパン生活でした。木曜も大事をとってお休み。

病院には二回いってますが、インフルは完全陰性でした。花粉症で喉がやられたところに細菌が入った風邪?との診断です。

家族が具合が悪いと不安ですよね・・・。少しでもよくなってもらえるように試行錯誤したので、風邪に効くごはんや食材、あって便利だったものをまとめておきたいと思います。

 

少しでも早くよくなってほしい!

 

同じ部屋で寝てるのでちょっとでもうーんっとなっていたりすると

「だいじょうぶ?具合悪い?なんかほしい??」と気になってしまい、

この三日間夜は全然寝れませんでした(わたしが)そして夫もそばにいてくれないと寝れない~と泣きつくタイプなので、こちらも体調を崩しそうになってしまったり・・・!

 

 風邪に効くごはんとは

 

胃に優しく、消化のいいものが基本ですよね。とはいえ風邪ってずっとひいているものでもないので、いざ具合悪くなったら何を作ってあげればいいかわからない!?となってしまいました。簡単に食べられて、胃に優しく、美味しくて栄養満点なものを調べて作ったので、記載しておきます!

 

おじや

 

定番!おじやです。あったかくて食べやすく、卵が入っているので栄養満点。なお、作るのもすごく簡単なので作り手にも優しいです。

f:id:kifujinnotawamure:20180412025916j:image

我が家では夫があまりおじやが好きではないので、、風邪のひきはじめに食べさせた一回のみの登場でしたが、私が風邪をひいたらおそらく毎食おじやでOK!です。

 

 

お蕎麦

 

こちらも消化によく、のどがいたくでもつるつる食べられるお蕎麦。

f:id:kifujinnotawamure:20180412025923j:image

葱たっぷりにしました。今思えば生姜を入れればもっとよかったと思います。夫が大好きな天かすを作ったので、天かすとおかかのおにぎりも作りましたが、珍しく夫がひとつしか食べませんでした。

あ、ほんとに具合悪いんだなあと思った瞬間です。そしてよく考えれば病人に天かすはNG!汗 油モノだから消化にも悪いですよね。もっと考えてあげればよかったです・・。

 

スープと小さなパン

 

少し固形物が食べたいときは食べやすく柔らかいパンも。

本当はごはんのほうが消化によさそうですが、パンのほうが食べやすいときもありますよね。

f:id:kifujinnotawamure:20180412025934j:image

気に入ってくれたようだったので、夜もトマト野菜スープとパンでした。

野菜サラダどーん!だと食べずらいので、野菜はスープにいれて出してあげるのがおすすめです。

 

お鍋

 

少し具合がよくなってきたらタンパク質もとれて体もあったまるお鍋。

 

f:id:kifujinnotawamure:20180413045948j:image

生姜と少量のにんにくもお鍋にいれました。にんにくは風邪にすごくききます。私は風邪をひいたかな?と思ったときに醤油漬けにしておいたにんにくを1粒食べると次の日には回復しています。

風邪をひいてるときでも、お腹がすいていて食べれるのであれば食べれるものを食べるのが一番!です(刺激物はまずいですが・・・

 

風邪のときの必需品。

 

これを買っておくと便利!な食材。一人暮らしの方も自分のためにこれだけは買っておいてほしい!

f:id:kifujinnotawamure:20180412025940j:image

◎ポカリ

◎果物

◎プリン

何も食べれない~ってときでもプリンは食べれていました。ポカリに関してはよかれと思って飲ませて本人も喜んで飲んでましたが、最終的にはポカリ飲むと食欲なくなる…といってずっと麦茶を飲んでました。あとから調べたら麦茶はカフェインもないし、体温を下げるので風邪のときにはいいみたい。ポカリは糖分多すぎて薄めた方がいいみたいでした。盲点です。

 

風邪にいい食材

 

いろいろ調べましたが身体を温めるものがやはり一番いいようです。

・生姜

・葱

・大根※買ってくればよかったな~と思ったもの第一位でした

・卵

・果物

こんなときのためにも、そして日頃の疲れをとってもらうためにも栄養素の勉強をせねばと思う今日この頃・・・。

 

食べたくないときは無理に食べない

 

食べれるなら必ず食べる!

でも食べれないなら数食くらいなら食べなくても大丈夫。

動物も冬眠する直前は胃を空にするらしいし、消化に時間がかかると身体に負担が増えるので、ウィダーインゼリーでも飲んで寝ているのがいいのかもしれないですね。

 

まとめ

 

風邪はひかないのが一番!

普段からいろんな栄養素をしっかりとって体調管理をしっかりしておきたいです。しかし家族や自分が具合悪くなってしまったら少しでも早く治るように体に良い食材を知っておくのも大事だと思います。

またいい食材やメニューを発見したら、追記していきます!