スポンサーリンク

栃木あしかがフラワーパークの大藤まつり&帰りに寄れるランチスポット。

お出かけ記録

こんばんは!今回は栃木にある「あしかがフラワーパーク」について書いてみたいと思います!

スポンサーリンク

あしかがフラワーパークに行ってきた

今回は両親とともに、大藤祭りを見に、足利フラワーパークにいってきました。その時の模様を詳しく書いていきます。

アクセス

あしかがフラワーパークは東北自動車道から佐野藤岡ICでおりて、国道50号前橋・足利方面に約18分です。ただ、2018年4月にJR両毛線に「あしかがフラワーパーク駅」が開業しました!そして駅から徒歩3分なので、電車での来園もおすすめです!

スポンサーリンク

大藤満開で美しい!

先日、栃木にある、あしかがフラワーパークへ両親と行ってきました!

例年GW頃が見ごろということでしたが、今年は暖かくなるのが早かったため開花が早まり、4/24時点で満開。つつじなどの他のお花も満開でまるで天国のような美しさでした。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185611j:image

園内に何か所か大藤が咲いている場所がありましたが、どこも本当にきれい。お恥ずかしながら一本の樹からこんなにたくさんの花が咲くと思っていなかったので驚愕。

つつじとのコントラストが最高

ちょうどつつじも満開だったので、カラフルなつつじとのコントラストがものすごく美しい~!!

f:id:kifujinnotawamure:20180424185627j:image

なんだか天国に、こんな空間があったらいいなあ、なんて・・・縁起でもないことを思いました笑

f:id:kifujinnotawamure:20180424185638j:image

この時期にこれて本当にラッキーでした!

まだ若い藤はこんなかんじでかわいく咲いています。葡萄みたい・・なんて思ったり笑

f:id:kifujinnotawamure:20180424185649j:image

つつじの道もあって、もう一面がつつじ!!香りもすごい。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185709j:image

ピンクと白と赤と紫と・・・計算して植えられてるんだろうなあ。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185742j:image

遠くに見える白の藤と合わせて写真を撮ると、インスタ映え~!中国人観光客(ツアー?)がすごく多かったですが、みなさん必死に写真撮ってました。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185756j:image

ああ本当に天国みたいというか、妖精の国みたいというか・・・。いままでみた景色で一番綺麗かも。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185812j:image

f:id:kifujinnotawamure:20180424185821j:image

f:id:kifujinnotawamure:20180424185839j:image

藤とつつじ以外にも見所たくさん。

園内結構広いのですが(普通に回って一時間くらいかなあ)いたるところに小さなかわいいお花たちも植えられていたりして、全く飽きませんでした。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185858j:image

f:id:kifujinnotawamure:20180425215747j:image

f:id:kifujinnotawamure:20180425215822j:image

お土産屋さんも充実!

今回は多肉植物とこんにゃく(!?)しか買わなかったんですが、このお土産屋さんもかわいかったーーー!中に藤のグッズ(香袋とか、藤の巾着とか)たくさんあって、すごくほしくなりました・・・でも我慢しましたた。性格上きっと使わないから汗

f:id:kifujinnotawamure:20180424185910j:image

小雨だったのであまり人はいませんでしたが、素敵な休憩スポットも。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185920j:image

お花の祭壇みたいなオブジェ・・・

(花の名前を全然憶えないわたし・・・・)

f:id:kifujinnotawamure:20180424185935j:image

なんか・・・この上で安らかに眠りたい気分です・・・。

個人的にBESTな形をしていた白藤

素晴らしい美しさ!

f:id:kifujinnotawamure:20180424185946j:image

植物の販売所も!ここで多肉ちゃんを買いました。すごく可愛いポットに入ってたので。

f:id:kifujinnotawamure:20180424185953j:image

ひよこ♪とコップ動物です(*’ω’*)

f:id:kifujinnotawamure:20180425215626j:image

園内散策が楽しい。

その後もいろいろなお花をみながら楽しく散策しました!

f:id:kifujinnotawamure:20180424190005j:image

ポピーがかわいい!

f:id:kifujinnotawamure:20180424190018j:image

薄紅の藤の下で座って鑑賞できるエリアもありました。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190028j:image

食べ物も充実していてレストランがあったり、屋台みたいなものが出ていたので、たこやきと缶ビールを買ってここで食べました!優雅な感じなのにジャンキー!あ、生ビールも売っていましたよ!

母がどうしても水上のこの花を撮れというので撮りました。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190038j:image

たしかにかわいい!

ハンカチノキという不思議な木もありました。

ハンカチ…

f:id:kifujinnotawamure:20180425215707j:image

コールドストーンコラボ商品

コールドストーンの足利フラワーパークコラボのアイスが可愛かったのですが、藤ソフトに心奪われていたので我慢。若者のインスタで堪能させていただきます。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190046j:image

奇跡の大藤

大藤の中でも奇跡の大藤!と名付けられた素晴らしい藤の場所へ。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190103j:image

見事に復活したそうです。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190116j:image

神々しいなあ・・・

私が神様なら間違いなく天国の花!!に認定しますが・・(まだいってる

薄紅の藤の橋

f:id:kifujinnotawamure:20180424190123j:image

遠くからみた写真。夜は紫にライトアップされる模様です。夜も綺麗だろうなあ。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190138j:image

f:id:kifujinnotawamure:20180424190144j:image

ほんとに綺麗・・・!!心洗われる・・・!

f:id:kifujinnotawamure:20180424190155j:image

既に浄化されそうだよ!!

f:id:kifujinnotawamure:20180424190204j:image

いちいち祭壇のような形に花が整えられているのも、浄化促進作用が・・・。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190212j:image

藤ソフトを食べました

しかし食欲は浄化されなかったため、

最後に西ゲート入口に売っていた藤ソフトをいただきました。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190224j:image

藤をバックに藤ソフト!

カメラにも食欲があるのか!?ソフトにばかりズームしてしまい、なんだか思ったのと違う笑 藤ソフト、400円でしたが、ものすごく美味しかったです。普段ソフトクリームあんまり好きじゃないんですが、上品なお味。

「藤の味めっちゃする!!」と話してましたが、よく考えたらかつて藤を食べたことはありませんでした・・・。

スポンサーリンク

帰り道にランチができるお店

私はこの時点でなんだかおなか一杯だったのですが、両親がお昼!!というので、足利フラワーパークから車で10分くらいの場所にあるシェリーロードというお店でランチを食べました。

ドリア

f:id:kifujinnotawamure:20180424190235j:image

量がたっぷりだったのでら半分母にあげました。ランチセットにはサラダ・メイン・デザートとドリンクがついて1000円ほどと大変お得でした。

デザートがまた美しい。

f:id:kifujinnotawamure:20180424190242j:image

よーく見たら白鳥の上にはミニ白鳥がのっている!かわいい!お店には平日にしてはお客さんがいたかなとおもいます。

味はまあまあでした、しかしコスパは抜群です!火曜日はドリンクが一杯お代わり可能でした♪

スポンサーリンク

まとめ

足利フラワーパークは初めて行きましたが、旬の時期に行けると本当に美しい景色が観れます!ぜひぜひ一度はいっていただきたい場所ですね♪

ちなみに冬にいった知人は何も咲いていなくて、甘酒をふるまわれて帰ってきたそうです・・・温室ないからなあ。

ただね、入園料が季節によって違うのです。

昨日は昼間はMAXの1800円でしたよ。冬はお花があまり咲いていないのでかなりお安い入場料になります。ちなみにこの時期の夜は1500円でした。ライトアップも見てみたかったなあ。

紫の藤を思い浮かべながら天国のイメージを更新する夜なのでした・・!

タイトルとURLをコピーしました