貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

ロボットアニメファン聖地?!池袋のロボ基地という居酒屋に行ってきた☆

おはようございます。 

今回は、週末にロボ基地という居酒屋にデートでいってきたのでレポを書いてみたいと思います!

 

 

 

アニメファンの聖地!?

 

夫の希望でロボ基地というかなりマニアックなお店にいってきました。池袋南口よりすぐ。養老乃瀧のビル内。

ロボ基地、というのはスーパーロボット大戦にでてくるロボットに関するメニューが置いてある、マニアックなお店!らしい!

 

アクセス

 

池袋駅南口から徒歩2分ほど。かなり近いです。 出る出口さえ間違えなければ、迷わずに到着することができます。ビルの3Fで、エレベーターで上にあがります。

 

さっそく中へ。お手洗いなどはお隣のお店と共同。

 

入口はこんな感じ!近未来感!

なお、隣は居酒屋の養老乃瀧。このロボ基地も養老乃瀧の経営らしく、おそらく厨房はつながっていたし、お手洗いなどは養老乃瀧のものを借りるシステムでしたよ。

f:id:kifujinnotawamure:20180520001353j:image

いろんな作品のイラストが飾ってある~♪

私の知ってるのは初代ガンダムと、コードギアスくらいかな?

f:id:kifujinnotawamure:20180520001400j:image

お店の中ではみんながクルー?!

 

入店するとこのバッジを見える場所につけて過ごします。クルーの証拠!初回入店のため緑のバッジ。レベル?があがると色も変わるらしいです。

f:id:kifujinnotawamure:20180520001514j:image

コースターは何が出るかお楽しみ

 

コースターもまるでトランプのばばぬきのように、ふせた状態で好きなものを選ぶ!何が当たるかわからないシステム。私はマクロス7でした。(マクロスFなら知ってるんだけどな

f:id:kifujinnotawamure:20180520001519j:image

お店での過ごし方

 

注意書きがあります。ふむふむ。

f:id:kifujinnotawamure:20180520001531j:image

外の世界のことは忘れて過ごしてください、とは粋な注意書きです。

ひとつのテーマパークのようです・・・!

 

ごはんメニューも大充実

 

私はとにかくおなかが空いたのだー!ということで、今回のコラボ作品でいろいろ商品が出ていたTiger&Bunneyの商品・・ではなく、美味しそうなものを頼みました。

 

◎ビッグロケットサラダ

いきなりヘビーなメニューを注文!(おなかが空いていたので笑

f:id:kifujinnotawamure:20180520001539j:image

正直ごはんの味に期待していなかったんですが・・・びっくりするくらい美味しかった!トルティーヤの入ったサラダなのかな・・?しっとりしているチーズみたいなものがのっていて・・美味しい・・・!(店員さんが写真の状態から砕いて中身を混ぜてくれる)

 

◎イデのゲージ・ピザ

ボリューム満点のピザ。

f:id:kifujinnotawamure:20180520001551j:image

バジルのピザ!あるようでないやつ。これもすごく美味しかったの。全然知らないアニメのコラボなんだけど・・夫はわかってたからいいか笑

 

◎ゴルディオンハンマー!

イベント感満載の楽しいメニュー

f:id:kifujinnotawamure:20180520001558j:image

これはちょっぴり勇気がいるやつです笑

頼むと塩釜に包まれた料理を、このハンマーで割ってね!と店員さんにハンマーを渡されますが、割るときに「光になれーー!」と言わなければいけませんww 夫は恥ずかしそうに小さい声でいっていました。(そこはがんばれ笑)

f:id:kifujinnotawamure:20180520001606j:image

割れた割れたー!

f:id:kifujinnotawamure:20180520001630j:image

中身は鶏肉とブロッコリーとネギです。これも美味しかった!

 

◎おつまみ塩焼きそば

塩辛いものもたべたくなる。

f:id:kifujinnotawamure:20180520001637j:image

これはコラボじゃないっぽいです。名前的にも! 

きっと養老乃瀧のメニューなんだろうなと予想!美味しかったです。

 

◎ザガールのステーキレッドパワー

お肉でおなかいっぱい!

f:id:kifujinnotawamure:20180520001645j:image

タバスコソースをかけて食べるステーキ。

ボリューム満点で男性も大満足。

 

◎フシギリ

おにぎり!見た目がかわいくてテンションがあがります。

f:id:kifujinnotawamure:20180520001659j:image

アニメ内では食べてもなくならない設定らしいけど、食べたらなくなりました!(当たり前だけど)文字がついてるのがかわいい。中身の具の頭文字です。

た=たらこ

さ=鮭

う=梅干し!

 

店内のプロジェクターにはリクエスト可能なアニメ映像。

 

映像居酒屋というだけあり、アニメ映像が常時流れています!

f:id:kifujinnotawamure:20180520001708j:image

三か所映像が映し出されていて、お客さんは店のWi-Fiにログインすると、特典映像が見られたり、映像のリクエストができます。夫がリクエストしたシーンやOP曲なんかも流れて大興奮でした。初期ガンダムの名シーンは店内がひとつになっていた・・・!

 

◎プリン・ア・ラ・ロイド

デザート!も頼んでしまいました。

f:id:kifujinnotawamure:20180520001717j:image

コードギアスのコラボ!プリンが凄く美味しかったですー!なぜかキャラメル部分が、ディズニーのキャラメルポップコーンの味!

 

客層はどんな感じ?

 

今回Tiger&Bunneyの企画中だったので、目当ての女子がすごく多くて、まわりもかわいいカクテルとか頼んでいたのに、我々がひとつもタイバニコラボを頼まなかったので、店員さんに「何ファンですか!?」と聞かれてしまいました笑 店員さんの好きな声優さんの話などしてもらって盛り上がった。やっぱりファンの人が働いているんだなあ!

普段は男の人が多いんじゃないかなあと予想。メニューも男性が食べても満足できるがっつり系が多かったです。

 

アニメわからなくても行ける?

 

私は全然アニメわからない(夫にちょっと観させられた程度)だけど、

アニメを好きな人たちが楽しそうに過ごしているのをみるだけでたのしかったし、このアニメみてみたいかも!と世界が広がる感じがしました。何より夫が大喜びだったので、少し予習してからまた行こうね!と約束しましたよ!ほかにもカップルで来ている人が何組かいました!

 

 まとめ

 

以上ロボ基地レポでしたー!

料理がすごく美味しかった!のがびっくりでした。駅から近くてアクセスもいいし、みんなで盛り上がれるので、わいわい楽しく過ごしたいときにはおすすめです!ぜひ機会があればいってみてください!