貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

【スイーツビュッフェ】大宮離宮 アートグレイス 〜アラビアンナイト〜

おはようございます。今日は一日中雨の予報。

気温も昨日より10度も低くて、「今何月!?」と叫びたいくらい気温のアップダウンが激しいです。気分も気候に左右されがちですが、自分をご機嫌にしちゃう、あまーいもののご紹介をしちゃいます。

 

◎どこのスイーツビュッフェいく?

さて今日は先日夫と行ってきたスイーツビュッフェのご紹介をしてみたいと思います♪たまーに急激に行きたくなるスイーツビュッフェ(そんなことない?夫のプロジェクトがひと段落したので、お疲れ様会も兼ねてどこにいこうかなーと探していました。そうしたらなんと、ココロオドル「アラビアンナイト」の文字発見!

な、なんだって~?!

そしてたまたま代休で夫が休みの水曜日開催だったので、今回は大宮離宮アートグレイスのスイーツビュッフェに決定!ヒルトンマーブルラウンジが平日ひとり4,760円(現在の価格)なのに比べてこちらはひとり2800円・・。おおよそ半額!?くらいの勢いでいけちゃうから、気軽に予約できました。

 

◎大宮離宮ってどんな場所?

もともと大宮離宮は、埼玉にある結婚式場で、

写真などいろいろ見ていたら、すごーく美しいチャペルがあってとても素敵な場所!しかも夫は結婚式で行ったことがあるらしく、

「いつか嫁ちゃんと行きたいと思ってたの!」と言ってくれました!

※なお、アフタヌーンティーバージョンの優雅なプランもある模様・・。女子会でくるならアフタヌーンティもいいなー!

 

◎会場までのアクセス

大宮から歩けるのかな??と淡い期待を描くも・・・JR土呂駅徒歩9分の記載・・・土呂!!!!

聞きなれない響きにびびりましたが、電車にのってみたら大宮から一駅でした。近っ。なお、土呂駅からは徒歩9分平坦な大きな道を通るのでわかりやすかったです。

※平日は大宮までのシャトルバスはないと思っていたら併設のスパのバスに乗ってよかったらしい・・帰りはのりました。ラクチン。行かれる際はソニックシティ前から出ているバスがおすすめです。

 

◎いざ!スイーツビュッフェ

そうしてなんだかドキドキしながら会場へ!

「結婚式のお打合せですか???」と聞かれました。

いいえビュッフェです!!!!

少し早くついたのでロビーにいましたが、

レストラン前には案内の人がいなかったので、周りを観察していると何人か入っていったので「え?入れるん!?」となり、受付をすませました。なお、前会計です。

 

レストランはこじんまりとした印象。

でも窓が大きくて解放感があるので、窮屈さはありません。そして装飾が美しい~

f:id:kifujinnotawamure:20180613164413j:image

平日でお客さんが全然いなかったというブログも見ていたので、ちょっと不安でしたが、この後お客さんがきて、ほぼ満席でした。約30人くらいですかね。こじんまり。カップルと女子会がほとんどではありましたが、おひとりさまの方もいたので、一人でスイーツビュッフェ!な方も全然OKな空間たと思います。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164421j:image

非日常感に癒される~!とスイーツじゃない写真ばかり撮るわたし。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164409j:image

そして14時になり、開始のベルとともに、スイーツビュッフェスタート♪(14時半開始も選べましたが絶対14時開始がおすすめ。最初にあって復活しなかったケーキもあったし・・・)
f:id:kifujinnotawamure:20180613164206j:image

一斉スタートなのでみんな最初に料理の写真を撮るという、いい時間がありました笑 まだ取られてないから綺麗!

f:id:kifujinnotawamure:20180613164227j:image

ショーケースにはゼリー類
f:id:kifujinnotawamure:20180613164222j:image

右下の生チョコはすぐなくなり、復活しませんでした…。その後テリーヌになってました。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164218j:image

青が好きなので、装飾の感じがすごく好み!

はあ~←なんだよ
f:id:kifujinnotawamure:20180613164231j:image

シェフによる、実演も♪

バーナー丸見えなかんじがちょっとアレですが

クリームブリュレを焼いてくれてました♪
f:id:kifujinnotawamure:20180613164215j:image

お写真を撮らせていただいたら、さっそく盛り付け盛り付け~♪みんなサラダや軽食から食べてましたが、私は今日はスイーツしか食べません!!

 

最初のお皿♪

f:id:kifujinnotawamure:20180613164326j:image

落ち着いて上品な感じに盛り付けたつもりw

ピラミットケーキ

砂漠のオアシスジュレ

クリームブリュレ

モンブラン(一押し!イベント関係ないけど栗入ってて美味しい!)
f:id:kifujinnotawamure:20180613164317j:image

ジュレが、キラキラしてて、美しい。

なお、味はカルピスゼリーの模様。

 

二皿目!(はやっ!
f:id:kifujinnotawamure:20180613164351j:image

いたずらおサルのバナナケーキ

ガトーショコラ

魔人のランプ型ケーキ

・・・・と公式サイトを調べながらケーキの名前書いてみましたが、

無理!もうわかんないっっ笑←

ぜひ目でお楽しみくださいww卵型のものはプリン。美味しかったです。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164405j:image

この、アラジンのランプと、その横の宝石みたいなお菓子・・(お砂糖まぶしたゼリーみたいなやつ・・おいしい・・)アラジン感が溢れていてすばらしい。

 

三皿目!
f:id:kifujinnotawamure:20180613164355j:image

なんかさ、スイーツビュッフェって小分けになってるものが少なくて、ケーキどーん!となってるところからみんなが取ってくるからお皿の上でぐちゃぐちゃしちゃうことが多いんだけど、ここのビュッフェはひとつひとつ完成された小さな芸術(←)になってるから写真映えがすごい。そして食べやすい。

台の上で綺麗でも、お皿の上で美しくなくっちゃ

おはなしにならなくてよ!
f:id:kifujinnotawamure:20180613164304j:image

びゅーてぃふぉー。これはね、空飛ぶ絨毯だそうです。

 

四皿目(く、くるしい・・・)
f:id:kifujinnotawamure:20180613164359j:image

あれ、ちょっとぐちゃっとしちゃったww(私の取り方のせいです・・
f:id:kifujinnotawamure:20180613164339j:image

またまたゼリー。あとロールケーキと、フルーツタルト!

 

夫の方をチラ見。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164309j:image

え?!

まだ軽食食べてるwwwww

嘘だろwwww

スイーツ食べてよ!!!!

 

と思ったらスイーツもとってきて一安心。。

綺麗にもれたから撮って、といわれて撮った至高の一枚。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164314j:image

軽食はカレーとパスタとフライドポテトとサラダがありました。カレーひとくちだけもらいました。お口直しにちょうどよし。あ、あとスープもありました。しょっぱめ(ガスパチョ?)で美味しかった。

 

五皿目!
f:id:kifujinnotawamure:20180613164322j:image

もうおなかいっぱいなんだけどさあ?お散歩しにきたよ。え?見てるだけだよ?みたいな顔して台の前にいったらちょうどテリーヌが支給され始めて、「新しいスイーツです!」とシェフが言い出した瞬間に目の前でお皿をもって微笑んでいるという大層怪しい人になりました。人数すくないからめっちゃ目立ったw

恥ずかしいので、

「いただいても?? ^^) _旦~~」

と、貴婦人スマイルでごまかしました。

これが大人の余裕・・・。

 

そしてもらったテリーヌ。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164331j:image

うん。おいしい。

そしてさりげなくモンブランとプリン二回目w

もうさすがにおなかがいっぱいだよ!!!

となったところでちょうど終了。

 

ロビーも美しかったのでお写真撮りました。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164345j:image

ソファの感じが好き。ほしい。こんな家にすみたい。
f:id:kifujinnotawamure:20180613164335j:image

もうほんと、スイーツしか食べなかった笑

これが!!!すごい!!!という特筆すべき品はなかったものの全体的に美しくて美味しいケーキばかりで大満足でした!アフタヌーンティではラプンツェルフェアなんてものもやっていたみたいで、中庭が大層美しいみたいなので、今度はアフタヌーンティもいいな。

 

◎帰りのバス。乗って平気!!!

そして帰り道。我々夫婦は事前調べをきちんとしなかったため、バス・・ないのか・・駅まで歩きか・・としょんぼりモード。その時お隣のスパのバスに目をつけ、「大宮行だって!!乗せてもらおう!」と悪いことを思いつき、さりげなくバスの列に。みんな石鹸のいい香りがするので、

「わたしたち、石鹸のいい香りがするねっ!」

とお互いを嘘で褒めあいながらバスにのりこみました(なんてこと)罪悪感で震えていたら、よくよくみたらスパは大宮離宮のグループ会社で平日はこちらのバスにおのりくださいとの文字・・・。

 

なんだよ、いいんじゃん!!!!

一気にハッピーモードで大宮駅まで運ばれていきましたとさ。

すごく長くなりましたが以上です!

スイーツビュッフェどこいこうかな?!と迷われてる方は、ぜひ~!