スポンサーリンク

ひたち海浜公園にコキアを観に行ってきた/近隣の御朱印スポット

お出かけ記録

こんにちは!

今回はひたち海浜公園にコキアを観に行ってきました。見どころや周辺で立ち寄れるスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園とは?

ひたち海浜公園は茨城県にある国営の公園です。今回は母が真っ赤なコキアを観に行きたい!ということ行ってきました。

春はネモフィラが有名な場所で、秋は真っ赤なコキアが見ごろとなります。外国人にも大人気な様子で平日でも大盛況でした。

また、コキアの見ごろの時期は「きて みて さわって コキアカーニバル」が行われています。最終日の10/21(日)は入園無料だそうです。

アクセスと入園料

最寄り駅は「勝田駅」です。

自動車で15分だそうなので、徒歩は厳しそう。

10/21までは直行バスも出ているみたいです。

なお、コキアを観に行く場合は「西口駐車場」が最寄。かなり広い公園なので違う駐車場に停めるとかなり歩くことになります。

入園料は大人450円、中学生以下無料、65歳以上210円でした。

園内で「花が見ごろの時期に入場料をあげていいか?」アンケートをしていたので、ひょっとすると来年は値上げするかもしれません。

ペットOKなので、ワンちゃん連れの方がたくさんいました~♪

園内は広い!移動は自転車か、園内バスがおすすめ。

西口ゲートから入場します!

入ると噴水の見える見晴らしのいい場所が!

写真左手にレストランなんかがありました。

ただ、ここからコキアのある「見晴らしの丘」は見えない。

レンタル自転車もあり、サイクリングコースもあるので、自転車を借りようか?といっていましたが、ちょうど直通バスがきていたので、乗ってみました。

かなり並んでいたのですがぎりぎり乗れました。

狭い場所に向かい合って座るので苦しかったです(足が

バスは前払いで300円でした。

(もちろん見晴らしの丘まで歩いてもいけます。約15分。帰り道は私たちも歩きました)

見晴らしの丘は絶景だった

バスを降りて、あ、綺麗なコスモス・・・

と思って上を見上げたら、真っ赤なコキアと真っ青な空!

なんて綺麗なんだろう!とびっくり。

まるで天国みたい(足利フラワーパークでも同じようなこといってました笑

お昼時だったので、コキアの丘を見ながら食べれる出店で牛丼を食べました。

常陸牛丼 1000円。

小さくて、これで千円!?と思いましたが、お肉柔らかくてすごく美味しかったです。両親はラーメンを食べていました。

お腹が満たされたら丘をのぼります。

ゆるやかなので、のぼっていてつらいと思うスポットはなかったです。

風にそよぐコスモス・・・。

振り向いたら、真っ赤なコキア。

丘をのぼったら、向こうには海。

やっぱり天国だよ、ここ。

丘に見事な配置で植えられているので、どこから見ても違った美しさで、飽きることなく眺めていられます。

晴れてよかったー!

ふわふわで丸くてかわいい。

この子たちが箒になるのか・・・。(そう思うと箒もいとおしい。

それにしてもすごい人でした。

帰り道は歩いてゲートまで。

時間があれば園内を自転車で周ってみたかったのですが、家から高速で3時間くらいかかるのでコキアを堪能したら戻ることにしました。

ちょっと気になって立ち寄った「たまごの森」はたまご型の遊具がある子供の遊び場でした笑

西口ゲート入口にある「コキア」色のソフトクリーム、おまんじゅう、ふわりんもこ太のどら焼き、さつまいもドーナツ、わんこジェラートも気になりましたが、売り切れも多かったので今回は買いませんでした。

コキア色のソフトクリームかわいかったな。

ひたち海浜公園周辺スポット

公園の目の前にコストコや映画館、大きなショッピングモールがあったのでそこに寄るのも楽しそう。夏は海水浴ができる海も近くにありました。

他にもおさかな市場や、勝田駅、菜の花と電車の美しい風景の撮れる鉄道など見所だくさんですが、今回は御朱印集めをしている母もいたので、酒列磯前神社に行ってきました。公園から車で10分です。

酒列磯前神社

元々はお医者さまの神様。

近年では宝くじの高額当選者が参拝者から出たりと「宝くじの神様」で有名だそうです。

鳥居から海が見えました。

御朱印は参拝後、社務所で書置きの御朱印(300円)をいただきました。

そしてかわいい招き猫のおみくじが!

可愛すぎて、白の招き猫さんを買いました。

ひとつひとつ顔が違うので選ぶのも楽しかったです。

宝くじで有名な神社だけに、宝くじが当たるように!祈る方法も。

亀さんなでなで、してきました!

すごく美しい神社でしたー!

今回のお土産

酒列磯前神社の近くに干しイモの直売所があり、車もとめられたので、お土産にひとつかいました。

甘くておいしい。210円でした。

あとはサービスエリアで納豆を買いました。

私も夫も納豆大好き家族なので・・笑

ひたち海浜公園は、遊園地もあってお子さんはそちらでも遊べるのでかなり見所満載の公園です♪

コキアは10/21までですが、年中違った花や木が楽しめる施設なので、気になる方はぜひいってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました