スポンサーリンク

道を歩いていたら突如靴が壊れることもある。〜ネガティブはネガティブのままでいいらしい~

ライフスタイル

こんにちは♪貴婦人です。今日はものすごく久しぶりにとあるセミナーに参加するため、遠出をしてきました。前職は営業だったので、一都三県いろんなところをうろうろしていて、毎日出かけてたのになあ、一年でだいぶ変わるものです!今日は出先で事件が起きたので、そのことに付随して考えたことをまとめてみたいと思います。

f:id:kifujinnotawamure:20190102212322j:plain

スポンサーリンク

外出先で急に靴が壊れた。

6/7(木)今朝は久々に出かけることもあって、全く寝れないまま朝を迎えていました(どんだけ繊細www)

お弁当と朝ごはんの用意をして夫を送り出し、

久々のすっきりとした晴れということで洗濯物を回し、干す。

どうぶつの森の水やりもばっちり。←

寝れなかった割には全く不快感のない万全の体調で、セミナーへ向かいます♪

セミナーも予想だにしない苦手なグループディスカッションがあったものの、意外と楽しく過ごせ、終わってから駅をぶらぶらして帰ることにしました。

どこにいこうかなーー!?

ずるっ

んっ・・・????

く、、くつが、、、壊れとるやないかーーい!!

本当にびっくりした。

最近スニーカーでしか出かけていなかったので、靴の劣化状態がよくわからなかったんですね。。。長い間しまってある靴って歩いてたら壊れてきたりするよね・・・そんな怠惰な人はいない・・・?私だけですか・・・

気づいたときはまだ足の裏がパカパカしている状態だったのですが、どうみても家に帰るまではもたなそう。急いで靴屋を探し、100メートルの距離を急ぐ!!!

だがしかし、、靴はもう限界だ・・・

もう、なんか、上下ずれとる。

親指が・・・見えそう・・(パンプスだよ!?

めちゃくちゃ足を引きずって歩いてる人みたいになってるし、すごい人に見られている・・

(そして平日の昼間なのに人が多い・・・)

恥ずかしい・・・

消えてしまいたい・・

(裸足で帰りたい・・・)

靴屋は二階にあったのですが、なんと二階にあがるのに、階段しかない。エスカレーター・・・エスカレーター・・・!

もう、脱ぎました。片足裸足であるいてやった。く・・・屈辱!!

そしてようやくたどり着いた靴屋!!

安住の地!!!!泣ける!!!

ありがとう靴屋!!

今後何かあっても使えそうな黒のペタンコ靴にしました・・。幅広甲高で、足のサイズが大きい私としては履ける靴があっただけ奇跡・・。そしてなんと履きやすい・・・

神よ・・・・!!!

5,000円の臨時出費を悲しみながら、レジに向かい、履いて帰りたいです・・と伝えると店員さんが「でしたら下取りということで400円引きになります。」

・・・・!!!

感動で言葉もなかったです・・・

ていうかボロボロなのに下取りだなんて・・

申し訳ない、、申し訳ないよ、、、

(でもありがたいよ)

って何の話だよなげーよ!!!と思われてそうなのですが、ここからが本題です・・。

実は私、信じられないくらいネガティブな人間なんです。

いや、前から知ってるよ、と言われそうなのですが、次の信号が赤だったらどうしよう、、、〇ぬ・・・!?と

思い始めて勝手にドキドキドキドキしてるくらいです。

どれだけネガティブなのよ。

ネガティブ=よくない と思いつく限り数十回以上いわれてきて、ネガティブなことを思う度に「こんなんじゃだめだ!」と

落ち込んでまいりました。

でもね、今回靴はぶっこわれたし、臨時出費はあるし、セミナーはグループディスカッションだし(←)で、いつもならとっくに落ち込みのどん底にいそうな状態でも、なんだか元気なんですよ。もしかしたらちょっとだけ生きるのが楽な考え方にシフトできたかなと思ったので、ブログにしたためております。(長々と)

ネガティブはネガティブのままでいい。

先日ですね、かの有名なメンタリストDaigoさんの動画を見ました。なんと、ネガティブはネガティブなままでいい!という内容。

ネガティブな人は、ポジティブな人がそばにいると、ポジティブにならなければいけない!と思ってどんどん苦しくなる。

でも元々の性質を変えるのは難しいから、

ネガティブな考え方だからこそ、誰かの役にたつことができる、なんて風にネガティブを受け入れることが大切。

靴が私のために壊れてくれたの。とは思えない。

たまにいるすっごくポジティブな人・・!

靴が壊れたおかげで、もしかしたら事故にあわなかったのかもしれないよ!とか、そういうすごい発想。

いいな!!と思うのですが、後々そっちに無理やり考えをもっていくことはできるけれども、私の第一声は

なんで壊れるんだよーーー!!!(泣)

です。

多分一生、なんで壊れるんだよーが第一声だと思います笑

悪いことを思わないようにしよう。

嫌だとか、むかつくとか、そういうことを思わないような思考にしようと思って色んな本を読んだこともありました。

みんながニコニコしていて誰もイライラしていない世界がいいな、とは思います。

でも、無理なんだもーん。

今までなるべくイライラしたこととか、ネガティブなことはブログとかにも書かないようにしよう、と思っていたのですが、そうするとどんどん自分が何を考えてるのかわからなくなって、そしてブログも書けなくなる。

みんなに好かれようとして、何がしたいかわからなくなる。

でもこれからは、ネガティブな気持ちも、全開でいくのだ!

(でも人を傷つける言葉などはNGですけどね)

もしかしたら、もしかしたらネガティブでいちゃいけないっておもって苦しんでいるだれかが、

「なんだよこいつどんだけネガティブなんだよーー笑」

って笑ってくれるかもしれないから・・✨笑

そう思ったら、靴が壊れても、ちょっと嫌なことあっても、おし、ブログに書くか!!と思うとすぐ忘れられるし。

根っからのポジティブ人間にはなれそうにもないけど、ネガティブ全開で、やだやだやだーって感情を認めたうえで、後からニコニコすることを選ぶことはできる。

心の中の自分くらい、自由でいさせてあげたいな、と思ったのでした。

(ブログとTwitterは心の中設定(笑))

ちなみに今、

文章が下手すぎて落ち込んでます!!!笑

タイトルとURLをコピーしました