スポンサーリンク

【志賀高原SORAテラス】おしゃれカフェでランチ&運がよければ雲海が見えるよ

お出かけ記録

長野旅行にて金具屋に行った後、帰り道に寄った志賀高原SORAテラスが素敵なスポットだったので最後に掲載しておきたいと思います。

スポンサーリンク

夏・秋に長野に旅行に行くなら絶対おすすめなロープウェイ

比較的短時間で寄り道したいなら、SORAテラスがぴったり。冬はスキー場になるので、6月~10月末までしか利用できませんが、夏・秋は山頂からの絶景が楽しめます。

山頂まではロープウェイで行くことができます♪

f:id:kifujinnotawamure:20181114004235j:image

写真にあるように麓のお手洗いはロープウェイの真下にあります。探している方を結構見かけたのでチェックしてからいくと安心です。

このロープウェイで山頂に行くほとんどの人のお目当て・・・それは、雲海・・・!

運が良ければ、まるで雲の上に浮かんでいるような絶景が見られるらしいのです。(果たしてみられるのか・・・!?

アクセス

最寄りの湯田中駅からはかなり距離があります。さらに志賀高原の中でも山頂部分にあるので、徒歩で向かうのは厳しいです。私達は車で行きましたが、旅館や駅などからバスも出ているようだったので、要チェックです。

ロープウェイのお値段と時間

ロープウェイは往復]で大人2,300円、子ども1,200円、シニア2,200円(65歳以上)です。運行時間は9:00~19:00(真夏は夜中もやっているみたい)

晴れている日に乗ると、遠くまで見渡せてとても気持ちがよいです。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004244j:image

揺れも少ないし、広くて乗りやすいロープウェイでした。

山頂に到着!

ロープウェイにのるとあっという間に山頂到着!標高1770m・・・。

麓はお天気でも上は曇り空なんてことも・・・。この日もちょっと曇ってました。

逆に麓は雨や曇りでも上は晴れ!ということも多いらしいので、雨だからといって諦めなくてもよさそうです。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004226j:image

スポンサーリンク

SORAテラスカフェは新しくてオシャレ♪

山頂は最近整備されたと思われるカフェやパラソル、ハンモックがあって予想よりもおしゃれな雰囲気(なんならここに泊まりたい!
f:id:kifujinnotawamure:20181114004328j:image

SORAテラスの看板前は撮影スポット?でみんな撮影していました。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004319j:image

お昼時だったので、まずはカフェで腹ごしらえ!
f:id:kifujinnotawamure:20181114004258j:image

雲の上のオムライス

なんてかわいいネーミング!
f:id:kifujinnotawamure:20181114004213j:image

その名の通り、ふわふわした卵とデミグラスソースにかかった生クリームが雲を連想させるこの場所にぴったりなおしゃれごはん💛

雲海パイ包みスープ

こちらも雲をかたどったパイがスープをつつむ💛中身はクラムチャウダーでした。濃厚でおいしい。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004232j:image

周りのお客さんを見る限りこの雲海パイスープが一番人気でした。

高原野菜のタコライス

夫の頼んだタコライス。これは味は至って普通でした。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004251j:image

野菜たっぷりで美味しかったのですが、夫には物足りなかったようだったのでオムライスを半分あげました笑

カフェ内はものすごくおしゃれ!

でカウンターで注文し、会計を済ませて好きな席につくパターン。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004219j:image

真ん中の席は比較的空いていて、やはり麓を見下ろせる窓際席が大人気!

正直争奪戦!

ただ、ロープウェイが下る時間になると一気に人が減る(帰る人がいる)ので、その時間を狙えば窓際に座れます!

みんな雲海が出るのを待っているので、長居している人も多数。基本的に山頂は圏外ですがカフェ内ではWi-Fiが使えました♪

スポンサーリンク

山頂を散策~!

外でものんびりできるように小山があったりハンモックやベンチ、喫煙所がありました。f:id:kifujinnotawamure:20181114004248j:image

ハンモックでぶらぶらするのも楽しい。

絶滅危惧種を含む高山植物が多数生えているということで、植物の撮影をしている人も見かけました。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004304j:image

f:id:kifujinnotawamure:20181114004311j:image

山頂はちょっぴり寒い

ロープウェイに乗るときから厚着の人が多く「あれ??」と思っていましたが、山頂は麓よりもかなり気温が下がる。そりゃあそうだよね。9月末でしたが軽装でいってしまい、ちょっと冷えたので、またカフェに舞い戻るふたり。

スポンサーリンク

再びカフェにて・・。雲海マシュマロ

可愛い名前のコーヒーをオーダー。

コーヒーに雲の形のマシュマロを浮かべるというなんともインスタ映えな商品・・・。

乗せる前に撮らなきゃいけなかったのに、変な乗せ方してしまい、瞬時に溶けました・・・(呆れる夫・・。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004238j:image

ま、雲の上だし、のんびりいこう・・・。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004216j:image

赤ちゃん連れの方も多くいました。

なんならペットもロープウェイOKみたいです。

みんな雲海を待っている・・・。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004324j:image

残念!雲海は見られず。

残念ながらこの日は私達がいる間は雲海出ず・・・でした。
f:id:kifujinnotawamure:20181114004314j:image

それでも充分綺麗だった!!!

雲海の写真は調べるとたくさん出てきますがなんとも幻想的。雲海は麓のほうが晴れている日よりも、雨や曇りの日のほうが出やすく、また夕方が一番可能性が高いそうです。そしたら旅の最後によるよりは、一泊目の旅館による前なんかにみにいったほうが雲海に出逢えやすいのかもしれません。

行ってよかったね!と夫婦で意見が一致した場所なので、行く機会があればぜひ寄ることをお勧めします~!

タイトルとURLをコピーしました