貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

2018年 かっぱ橋道具まつり購入品紹介

こんにちはこんばんは~。

もう12月に入ってしまいましたが、今日は10月に行われた合羽橋の道具祭りにいってきた際の戦利品をご紹介したいと思います。

 

 

かっぱ橋道具祭りとは

 

10月2日(火)~8日(月・祝)に行われた、かっぱ橋道具街加盟店各店舗による大セールです。200店舗つらなるアーケードで次々に目玉商品が飛び出したり、抽選があったり、模擬店がでるなど大盛り上がり。

毎年10月に開催されます。プロ御用達のお店ばかりなので品質は確かだし、お安く買えるしで土日はそれはもう激混みの模様。

私は平日の夕方にいったので、大きな目玉商品もなかった(あれ)ですが、空いていて、セールで安くなっているものをお得に買えました!

 

戦利品その①せいろ

 

ずーーっとほしかった鍋付きのせいろ。

f:id:kifujinnotawamure:20181114003708j:image

鍋と二段せいろ付きで約2,000円でした。

かなり安いです。中華の食器を扱っているお店(このお店の名前だけ失念)で買いましたが、商店街の他のお店よりも安かったです。

購入から2か月たちますが、肉まんつくったり野菜を蒸したり、かなり活躍しています。卵も蒸すとつるんと剥けていい。

 

肉まんを作ったときの写真がこちらです。

f:id:kifujinnotawamure:20181114003700j:plain

二段になってるからひとりひとりにせいろでお料理を出せて豪華に見えてすごくいいです♪

なによりお手入れが楽~。せいろは洗剤で洗わないほうがいいので、水で軽く洗って干しておくことで今のところカビてもいないし快適に使えています(水蒸気で殺菌?されるらしいですよ!)

 

戦利品その②長皿

 

お魚乗せたり、チーズとか乗せたり、色が深い色なのでとにかくなんでもスタイリッシュに仕上がる・・。
f:id:kifujinnotawamure:20181114003657j:image

各430円。「田窯」さんで購入。

さらにお店からクーポンが届いていたので10%オフになりました。

 

戦利品その➂小皿

 

「ミノチヤ」さんで購入。案外家になかった平たい小皿。
f:id:kifujinnotawamure:20181114003722j:image

何入れても様になるし、醤油皿としても使える深さがあるので大満足。

各183円。この青の色がとっても落ち着く。

 

戦利品その④オリエンタルな模様のパスタ皿

 

刺繍のような美しいデザインに一目ぼれ✨

しかもなんと、食洗器対応。一見絶対食洗器NGだろう、と思うくらい綺麗なお皿なのに、食洗器OKとは・・・。ありがたすぎて即買いです。
f:id:kifujinnotawamure:20181114003704j:image

パスタもいいけどハンバーグとかお肉を真ん中に置くと周りの刺繍がみえてより綺麗。各900円。もっとほしい。「風和里」さんで購入。

 

戦利品その⑤クリアガラス皿

 

ケーキなんかを作ったときに使える平らなガラス皿がほしいなあと思っていて出逢った一皿。クリスタルのようにキラキラしてて、綺麗~!
f:id:kifujinnotawamure:20181114003715j:image

夫の誕生日2018でケーキを乗せたお皿です。

1,053円でした。サラダのせてもフルーツのせてもいいし、すごく重宝しています。小皿を購入した「ミノチヤ」さんで買いました。

 

戦利品その⑥ブラウンの深皿

 

夫がチョイスしたお皿。お肉料理を乗せるのに最適!パスタも似合いそう!
f:id:kifujinnotawamure:20181114003718j:image

これはせいろと同じくレシートがなくてお店が不明です。お値段は1枚1200円くらいだったと記憶。パッと見地味だけどものすごくお料理が映えるし、秋冬に持ってこいの色です。

 

戦利品その➆茶わん蒸しの器

 

「まゑ田」さんにて購入しました。
f:id:kifujinnotawamure:20181114003725j:image

各580円でした。

ちょっと背が高めのお椀なので最初に購入したせいろに入れると蓋がきっちり閉まらないんだけど、下段で野菜を蒸しながら上の段で茶わん蒸しを蒸して、軽く蓋をかぶせておけば問題なく蒸し上がりました。

うーんこれもお買い得でした。

 

食器を実際に使用してみるとこんな感じ。

 

せいろは上で既に乗せてしまいましたが、ほとんどの食器は夫の誕生日2018で使用しているのでそのまとめ記事で見てもらえたらうれしいです!

記事はこちら。

www.kifujinnotawamure.com

 

また年明けにでもかっぱ橋にいきたいなあと思っております。

食器が綺麗だとお料理が上手そうにみえてうれしくなりますよね♪

 

おまけ:本当はやっちゃだめだろうけど・・・

 

ほとんどのお皿、食洗器で洗っちゃってます。

最初は手で洗ってたんだけど、油汚れは確実に食洗器のほうがとれやすいし、結構お店で食洗器OKとかいてあるものも多かったので、最終的に全部食洗器・・・(せいろは別ですが)

でも全く割れない、傷つかない。からOK!!!

元々業務用だからお店で食洗器導入してるところも多いし、丈夫つくられてるのかなー???と推測してます。

良い子は真似しないでほしいですが、

ずぼらな私にはこの丈夫さがとても助かってます。