貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

エグリーズ・ドゥ・葉山庵@大宮 クリスマスランチ2018

クリスマスイブイブ!

この三連休は世間もクリスマスモード全開!

来週からは一気に年末モードになるんでしょうねぇ・・。

さて、クリスマスランチに行ってきたので、レポを書いてみます!

f:id:kifujinnotawamure:20181223125417j:image

 

エグリーズ・ドゥ・葉山庵

大宮にあるレストランです。雰囲気がとってもよさそうだったのでOZmallから予約しました。クリスマスランチプランとディナープランがあり、今回はランチプランで予約!一週間前くらいに調べましたが予約可能でした♪

 

アクセス

場所は埼玉県大宮!JR・京浜東北線「大宮」駅 徒歩20分です。タクシーだと5分ほど。バスも出ていますが20分間隔なので、時間を調べてからいくことがおすすめです。今回は行きはタクシー、帰りは歩きで駅まで向かいました。タクシー乗車の際は店名よりも「セントパルク教会」と伝えたほうが伝わりやすいそうです。レストランには駐車場があり、車で来ているお客さんも多かったです。

 

教会併設で雰囲気も抜群。

挙式のできるレストラン、ということもあり、敷地内には教会が。

結婚式の下見かな?というカップルもいたりして、ロマンチックな雰囲気です。
f:id:kifujinnotawamure:20181223125425j:image
f:id:kifujinnotawamure:20181223125422j:image

教会を横目に奥へ進むとレストランが見えてきます。
f:id:kifujinnotawamure:20181223125447j:image

クリスマスランチコース

今回は、ひとり5000円のコースを選びました!

ボーナス後だったので奮発です♪今日のメニューはこちら。
f:id:kifujinnotawamure:20181223125430j:image

飲み物はプランに含まれてないので、追加でシャンパンとキールロワイヤルを一杯ずつ注文しました!

 

まず、アミューズの「鴨と洋梨のカクテル ソーヴィニョンブランのクリスタル」
f:id:kifujinnotawamure:20181223125503j:image

さっぱりとしたお味で、洋梨の香りが強めでした。甘くて、でもお肉が入ってるので食べ応えもあり、食欲をかきたてるお味でした♪

 

前菜「阿武隅メイプルサーモンと根野菜のミルフィーユ プティサラダを添えて ポワブルペールのアクセント」
f:id:kifujinnotawamure:20181223125451j:image

色合いが凄く綺麗!やっぱり盛り付けって重要ですねえ。根菜が小さくカットされてサーモンに包まれていて、すごく美味しかったです。
f:id:kifujinnotawamure:20181223125457j:image

なお、夫はいくらがダメなのですが、事前に予約フォームから一人ずつ苦手食材を入力しておけたこともあり、いくらを蟹のむき身に変更してもらえていました。ありがたいです。

 

スペシャリテ「葉山庵のスペシャリテ フォアグラの茶碗蒸し トリュフとポルト酒のソース 白トリュフの香るカプチーノを浮かべて」
f:id:kifujinnotawamure:20181223125410j:image

ハート型の食器に入ったスペシャリテ!このメニューを気に入ってリピーターとしてくるお客さんもいるとのことでした。

ふわふわとした泡の部分にトリュフの香りがして、下の茶碗蒸し部分とよく混ぜて食べると絶品です。確かに癖になりそう!

 

魚料理「鬼手長海老のポワレと帆立貝のムース マッシュルームと香草の軽いクリームスープ」
f:id:kifujinnotawamure:20181223125454j:image

この料理のためにスプーンとフォークが用意されていましたが、な、ナイフは・・・?と思っていたら海老の殻はスプーンで外せました笑

ぷりぷりしていてとても美味しい海老!そして下の部分の帆立のムースとその周りのソースが濃厚ですごく美味しかったです!

 

肉料理「アメリカ産オーロラビーフリブロースの網焼き 岩槻産冬ネギとジュドブフのソース」
f:id:kifujinnotawamure:20181223125440j:image

追加料金でサーロインにも変更可能でしたが、今回はリブロースのままで注文!私はなぜかリブロースは骨がついているものだと思い込んでいましたが、ついていませんでした笑 食べやすくて柔らかいお肉で、見た目よりもボリュームがあるように感じました。

なお、アミューズの時点から豆乳のバケットがサーブされていて、お料理とともに美味しくいただきました!なくなるたびに足していただいちゃいました。

 

デザート「パティシエ特製 クリスマスデザート」
f:id:kifujinnotawamure:20181223125443j:image

予約時に記念日と入力しておいたので、ハッピーアニバーサリーの文字も入れてくださってました!サンタさんのかわいい苺付き♪

こちらのサンタさんは微笑み、夫の方のサンタさんはニカっと笑った顔になっていましたよー!
f:id:kifujinnotawamure:20181223125433j:image

そして食後の飲み物はコース内に含まれており、コーヒーと紅茶が選べます。私たちは珈琲派なのですが、今回は紅茶に。

そのわけは紅茶が「ノーベル賞晩餐会でも供されたバラの香りの紅茶」だったからです。紅茶にはうといのですが、セーデルブレンドティーというものだそうです。そのまま飲んでもほのかにバラの香り。一緒に出されたバラのジャムを入れたらバラの花びら入りの紅茶になりました!上品で優雅な香りでした・・・・!

 

夜にはイルミネーションが見れるお庭

レストランは全面ガラス張りで、目の前には大きな木が。そこにイルミネーションの飾りつけがされていました。
f:id:kifujinnotawamure:20181223125414j:image

夜はきっとキラキラ綺麗なんだろうなあ。
f:id:kifujinnotawamure:20181223125436j:image

敷地内にミニカフェがあったり、こじんまりとしていながらも、工夫された綺麗なレストランでした。

 

雰囲気/お手洗いの場所

レストラン内は40名ほど入るこじんまりとした会場。レストランよりも結婚式がメインなのかな?と思わせられる白を基調とした落ち着いた内装でした。お手洗いはレストランを出て2階部分にありました。カップルがメインではありましたが、小さな赤ちゃん連れの方や家族5人で来ている人もいましたよ♪

 

まとめ

予約もしやすく、スタッフも感じが良くて素敵なレストランでした。結婚式を検討されている方など、下見を兼ねてランチにいくのもよさそうです・・・!駅からはちょっと離れていましたが、綺麗な住宅の多い地域なので、お散歩するのも楽しかったです。なお、大宮駅からさいたま新都心も近いので、そのままお散歩してイルミネーションを見に行くのもいいですね・・・!(私達はそうしました!)