貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

【年始の明治神宮】混雑回避できるおすすめの時間帯を教えるよ!

おはようございます。貴婦人です。今日は年始の明治神宮参拝の様子とおすすめの参拝時間帯などをご紹介してみたいと思います。

f:id:kifujinnotawamure:20190105153104j:image

 

明治神宮のアクセス

JR「原宿駅」・小田急線「参宮橋駅」からすぐ、副都心線「明治神宮前駅」徒歩2分といったところです。各駅からはかなり近いですが、近いのは入口の鳥居まで。鳥居から本殿までは約5分ほどかかるイメージです。中が広いので急いでいるときは注意ですね。

 

参拝日は年明け最初の土曜日

初詣は東京神宮へ行きましたが、週末に明治神宮にも参拝してきました。三が日を過ぎているとはいえ、土曜日・・・!しかも今年は例年に比べて週末へ参拝を延期している人も多いとのニュースもあり、これは混むだろうな・・・と予想。 今回は友人と行きましたが、当初友人が「12時集合にしよう!」といったのを10時集合に変更しておいて本当によかった・・・と後程思うことになりました。

 

朝10時の原宿駅近く鳥居の様子。

すでに人が途切れることなく、わらわらと集まってきています・・・!
f:id:kifujinnotawamure:20190105150858j:image

駅から来る人たちも途切れることがありません。
f:id:kifujinnotawamure:20190105150836j:image

朝10時の時点でこれです。確実に正午には大変な混雑になっていることが予想される状態です。本当に早く来てよかった、と思いました。原宿の力、やはり恐ろしい・・・!

 

本殿近くの様子

10時の時点では人は多く歩いているものの、一度も立ち止まることなく本殿まで進める状況でした。さらにこの日はとても暖かく晴天で気持ちの良い天気の中参拝することが出来ました。すごくラッキーです。いい一年になりそうだ・・・!
f:id:kifujinnotawamure:20190105150818j:image

おみくじやお守りの授与所の混雑も思っていたほどではないです。このレベルなら並ぶの嫌いな私でも、我慢して並べます。
f:id:kifujinnotawamure:20190105153039j:image

おみくじ

おみくじは本殿から参宮橋方面へ抜ける道で授与されていました。100円納めるとおみくじの番号札をひかせてもらえ、巫女さんから直接おみくじを渡されます。なお、明治神宮のおみくじは他のところと違い、大吉や中吉などの記載はありません。「大御心」という形でご祭神のありがたいお言葉をいただく、というイメージです。今年はわたしはこちらのおみくじをひきました。

f:id:kifujinnotawamure:20190106103255j:image

精神統一すれば何事も成功する、という意味だと裏面に記載がありました。昔は不可能と思われていたヒマラヤ登頂だって人類にはできちゃったんだからね!という意味です。なんだか壮大な励ましをいただいてしまった・・・!そういえば東京大神宮のおみくじにも「焦らずにやれば成功する」というようなことが書いてありました。ダイエットとブログ運営・・・長い目で、頑張ります!

 

厄年なので厄除けお守り

何を隠そう今年は本厄!な年の私達一行。前厄はあまり感じませんでしたが、厄除けが大事、ということでお守りを買うことに。なお、厄除けの祈祷も明治神宮で行うことができるのですが、時間の関係で今回は祈祷はなしです。(個人的に別のところでやる予定があります)お守りは二種類ありましたが私はこちらをチョイス。

f:id:kifujinnotawamure:20190106103249j:image

白と金の配色がとても美しいです。財布にはいるサイズなので持ち歩いて厄を避けたいと思います。なお、私は前厄あまり感じませんでしたが友人たちは前厄の時点でなかなかブルーな状況になったらしいです。おそろしい・・・。なむなむ!!

 

御朱印帳は持っていこう

年始の混雑を予想して御朱印帳は持って行かなかったのですが、なんとこの日、御朱印受付がかなり空いていました。泣きたい・・。考えることはみな同じ、ということなのでしょうか・・・。持っていけばよかったと後悔しています。まあ平日にいけば空いているでしょうから、また近々御朱印だけいただきに参拝しようと思います。

 

屋台の有無

東京大神宮と違い、屋台は原宿側の大鳥居から本殿に向かう途中にあるレストランの付近にたくさん出店されていました。お汁粉や、お雑煮、甘酒、その他の屋台グルメがたくさんありましたよ。ここで軽く食べて帰るのもいいですね。メイン通りからは外れているので、人の多さの割には屋台は混んでいませんでした。穴場ってことかな!?

 

おすすめの参拝時間帯

やはり神社参拝は10時までに行くのがおすすめです!明治神宮という最も混雑しそうな神社ですら、土曜日でも10時までにいけば、並ぶことなく参拝することができました。集合、参拝、お守り購入、おみくじ購入まで合計30分で参拝終了してしまいました。あと1時間ずれていればおそらく長時間並んだと思われます。選ぶ時間帯で、こんなにその日のスケジュールはかわるのか・・・。今年の目標を「適切な時間帯に動く!」にしようかと思うほど、びっくりな出来事でした。

 

まとめ

今回は並ぶことをかなり覚悟の上で行ったので、並ばずに済んですごくうれしかったです。この後のランチもお店のランチタイム開始時間帯のはじまりちょうどに行くことができたので、予定がスムーズに進みました。なお、やはり帰宅後にSNSで明治神宮に関するつぶやきをチェックしていたところ、正午あたりからどんどんと混み、1時間以上の行列となった模様でした。お正月は混雑もイベント感あり!で並ぶのが楽しいという方はお好きな時間でOKですが、並びたくない!という方はぜひ10時までに参拝してみてください。