貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

【実体験】子なし専業主婦は何をしているのか~1日のスケジュールをお教えします〜

こんにちは、貴婦人です。専業主婦になって1年がたち、周りの友達などから「1日中何しているの??」と聞かれることも増えてきました。自分自身が共働きだったとき、専業主婦の1日が知りたいなーと思ったこともあったので、今回は典型的な1日をご紹介してみたいと思います。

f:id:kifujinnotawamure:20190108165316j:plain

 

子なし専業主婦になった理由

 私は、結婚して3年間仕事をつづけたのち、昨年から専業主婦として生活しています。子どもは望んでいますが、まだいない状況です。夫の仕事が激務で夫が家事を全く手伝えないことや、彼が専業主婦を望んでいることから現状は仕事はしていません。仕事を辞めた経緯などは別記事にまとめています~!

www.kifujinnotawamure.com

 

共働き時のスケジュール

新婚から数年間は共働きとして過ごしていました。その時のスケジュールはこんな感じでした。

【平日】

6:00 お弁当つくる、身支度準備、ごみ出し準備

6:50 出発、ついでにごみ出し 駅まで自転車で10分(電車1時間)

8:00 会社最寄り駅到着、手帳でスケジュール確認、資格勉強or読書

8:45 出社

18:00 退社(場合によっては1~2時間残業)

19:30 自宅最寄り駅到着※帰りは各停利用のため少し時間がかかる

19:40 買い物

20:00~20:30 帰宅

20:30 洗濯機回す(平日は週2回程度)、食事作る

21:15 夕飯(自分の分)、洗濯物干す

22:00 お風呂、自由時間、時折仕事の電話がくる

24:00 夫帰宅(早い時は22時くらい)食事用意、食洗器回す

1:00~2:00 夫と話したりしつつ、寝る

 

【休日】

10:00 起床、洗濯物回す、干す、掃除機、たまった録画をみる

12:00 お昼用意or外食、午後は出かけたり、録画みたり。ジムに行ったり。仕事の連絡がきて対応したり。

18:00 スーパーに夫同伴で買い出し(重いものなど)

19:00 夕飯作る、片付け、食洗器(土日どちらかは外食のときも)

21:00 作り置き作る(お弁当用など数品)、ワイシャツのアイロンかける(たまに)

22:00 お風呂、自由時間

 

休日に一日外出する日もありましたし、平日に飲み会が入ることも多かった(週3くらい)だったのですべて上記の通りではありませんが、だいたい上記のようなスケジュールでした。ただ、飲み会帰りでもなるべく夕飯は作っていました。このころは今と比べても夫の仕事が忙しかったのもあり、私も四六時中会社携帯に連絡がきたり、休日出勤もあったりして、思い出すだけで毎日大変でした(子どももいないのに乗じ疲れていたのを思い出します)収入は今に比べてもかなり余裕がありましたが、外食も多かったので浪費が多かったです

 

子なし専業主婦の1日のスケジュール

現在は仕事を辞めたのでめちゃくちゃ平穏な日々を送っています。

【平日】

6:20 起床、お弁当作る、朝ごはん準備(飲み物とパンくらい)

6:50 玄関まで見送り

7:00 洗濯物回す、SNSチェック

7:40 洗濯物干す、リビング周辺片付け、食洗器回す①

8:00 全部屋掃除機かける、クイックルワイパーかける、シーツや毛布を洗濯する場合はここから二回目の洗濯機を回す。

9:00 アンケートに答える(PCで)、ブログを書くなど

10:30 徒歩か自転車で買い物に出かける(週3回くらい)

11:30 帰宅。食品を小分けにして冷凍(節約のためまとめ買い)

12:00 お昼ごはん(家にあるもので適当に)

13:00 昼寝したり、散歩したり、amazonprimeで色々観たり。自由。

16:00 洗濯物取り込み、ワイシャツアイロンがけ、家計簿をつける。

17:00 夕飯作る

18:00 夕飯(自分用)

18:30 読書、手帳、日記、TVみたり。夫が好きそうな番組を録画。

20:00 お風呂 夫が帰る時間によっては仮眠しておく。

22:00 夫帰宅(食事を出す、スーツをかける、お風呂沸かすなどお世話)食べたものなどまとめて食洗機回す②

24:00 夫が寝る前にマッサージをする(30分~1時間)

25:00 寝る

 

【休日】

9:00 起床、洗濯、掃除機、クイックルワイパー、片付け。

12:00 夫を起こす。お昼(ほとんど自炊)

13:00 録画を一緒にみる or数駅先に映画をみにいったり出かける

15:00 買い出し(お米などの重いものがあるとき)、洗濯物取り込む

18:00 夕飯作る(外食は月1回くらい)

19:00 食後片付け、食洗機

ここから自由時間 ほとんどが録画番組を見たりして夫と二人で遊びながら過ごしています。

 

専業主婦は暇か?

専業主婦って暇そう~と言われることも多いですが、個人的な感覚からすると、、そんなに暇でもないです。今までできていなかった細かい家事をやるようになったこともあり、家事の総量は増えていますし、個人的にやりたいことも増えてきたので、時間がすごく余る。というイメージでもないです。いざ書き出してみると確かに自由時間がかなり多いんですけどね。暇かどうか?と言われると「うーん?そうでもない」と返したくなりますが、専業主婦は自由時間が多いよね、と言われれば「その通り!」です。

学生時代などと比べれば家事は必ず自分がやらなくてはならないので、夜遅くまで遊べるとかはなく時間のリミットはありますが、ちょこちょこ家事をすることもできるし、まとめてやることもできるので、かなり自由だと言えます。あ、もちろん具合が悪い日なんかは昼間ほとんど寝ていたりします。あはは。

 

子どもがいるかどうかで全然違う

ここまで専業主婦は自由、と書きましたが、

お子さんがいる方は全く状況が違いますので一緒に考えないでいただきたいです。

子どものいる友人などを見ているとやはり子どもが中心でずーっとお世話をしないといけない+家事があるので、とても忙しそうです・・。自分の母親も、子どもたち以外の家族の面倒も全部見ているので、本当に休みなし。買い物も毎日だし、朝早くから夜遅くまでフル稼働。頭が下がります。

 

今後働く予定は?

夫と私の関係の中で今のところ専業主婦がベスト、ということになっているので、すぐに求職する予定はありません。ただ、状況が変わったり、いい仕事があれば職につくかもしれません。仕事の話だけではなくて、何事もいつまでも同じ状況ってことはありませんよね。諸行無常です。いつか働くときに少しでも役に立つように資格の勉強をしたりしてます。

まとめ

仕事を辞めて専業主婦になって、たくさんの自由な時間を手に入れ、ストレスから解放されました。人間関係のストレスがない代わりに、金銭的不安や、社会との関りのなさへの不安などが出てきましたが、自宅で出来る資格の勉強をしたり、本をたくさん読んだり、SNSで交流したり、自分にできることを探して過ごしています。いつまでも不安について考えていても何も変わらないので、今自分にできることをするのが、仕事をしていてもしていなくても重要なんだなあと思っています。最近は節約を頑張ったり、料理や掃除のスキルはかなり向上したと思います。

子なし専業主婦がなにしているのか知りたい!と思っていた方の参考になれば幸いです。(そんな人いるのかな笑)