貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

洗い物が減る!便利な無印シリコーン調理スプーン購入レビュー

こんばんは~貴婦人です。今日は以前からSNSなどで評判の良かった無印のシリコンスプーンを購入してきたので、レビューを書いてみたいと思います。

f:id:kifujinnotawamure:20190109183418j:image

無印良品のシリコーン調理スプーンとは

シリコーン素材で出来た調理スプーンです。一見どこにでもありそうで、かつなんの特徴もなく思えますが、このシンプルさが案外いままでなかった・・・!触ってみると、想像よりは固めです。でも全く曲がらないほど固いわけでもなく、フライパンにあててみると、先端がふにゃっと曲がってくれます。

見た目はシンプルでどんなインテリアテイストのキッチンにもマッチします。白もあるかな?と思っていたのですが、今のところ色は黒オンリーのようです。

f:id:kifujinnotawamure:20190109071711j:image

 裏からみるところんとしていてかわいいフォルムです。

f:id:kifujinnotawamure:20190109071729j:image

値段も手ごろ

お値段ですが850円(税込)でした。すごく安いなという感想です。学生の一人暮らしでも試しに買えるお値段ですよね。

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 無印良品

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 無印良品

 

 私自身料理は好きですが、調理器具にお金をかけたい!というタイプではないので、1000円以下で買えるのはすごくありがたいです。

 

三役こなす、主婦の味方

炒める、混ぜる、すくう!という三つをこれ一本でこなすことが出来ちゃいます。一人暮らしを始める方や、初めて同棲する、などこれから調理器具を集めたいという方はこれ一本買っておけばすごく便利です。
f:id:kifujinnotawamure:20190109071722j:image

マーボー豆腐を炒めるの図、です。このあとこのシリコーンスプーンで最後の一滴まで綺麗にお皿に盛りつけることが出来ました。普通のおたまよりは浅いつくりなので、最後の一滴までのがしません。豆腐などのやわらかい食べ物ならお鍋の中で切ってしまうことも可能。なんなら片栗粉なんかはおたまの中で溶かして入れることもできます。

 

洗い物が減った

いつもの料理後のキッチンは、菜箸、フライ返し、おたまが混在してごちゃごちゃになっています。が、今回はこのシリコーンスプーン1本で作れてしまったので、洗い物はこの1本のみ。つるんとした触り心地のスプーンなので、洗うときもすんなり汚れが取れてくれます。とにかく洗いものが減るのは、忙しい主婦にはありがたいですよね・・・。私なんか専業主婦かつ食洗機があるのに、洗い物が増えるのは避けたいなと思ってしまいます(汗)

 

耐熱性もばっちり

心配していたのが、耐熱性。なんとなくのイメージで、シリコーンだと熱に弱そう…と心配していました。特に私はフライパンのふちにかけたまま冷蔵庫で食材を探したりしてしまうので、モノによってはふちに当たっていた部分が溶けてしまうことも・・・。しかし数分放置した程度では全く溶けたりしていなかったので、ひとまず安心でした。(今後は放置しないように気を付けます・・・!)

 

シリコーンの臭いが気になる?

SNSの口コミを見ていたら、シリコーンの匂いが気になる、という書き込みを見つけました。意識してみましたが、個人的には全く気にならず・・・。長く使うと臭いが出てきてしまったりするんでしょうか?しばらく使ってみてまた追記したいと思います。

 

まとめ

世の中に便利な調理器具がたくさんうまれていて、主婦にとってはありがたい限りです。さらにプチプラだと試してみたい!ということに試すことができるので、無印さまさま!正直失敗してもいいな、と思って買いましたが、使用してみたら口コミ通りの便利さでした。カレーや炒飯のときにもいいですよね~。あとパンケーキを裏返したりとか・・・笑 

これからも便利なものがあればいろいろと試してみたいと思っています。少しでも家事を楽しくできるようになるといいなー!