貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

【感想】2019年冬アニメについてちょっと語りたい。

どうも!貴婦人です。仕事を辞めてからというもの、今までほとんど興味がなかったアニメにはまってしまいました・・・。しかも、AmazonPrimeビデオが新しく買ったTVでリモコン操作で見れるため、気軽に見れる度が加速・・・。今となってはアニメを進めてきた夫よりも見ている作品数が多くなってしまいました汗 なお、現在はdアニメストアにも加入しているため、見れる作品数がぐんと増えて、もう毎日アニメを見ています・・。

とはいえリアルでアニメを語る機会も少ないので、今日はここで、冬アニメを3話ほど観終わった時点での感想を語らせていただきたい・・・!と思います。

f:id:kifujinnotawamure:20190205071749j:image

 

2019年冬アニメについての超個人的な感想

アニメに最近ハマり始めた私としては、こんなに大量のアニメが一期に放送されていることに驚き!全40作品くらいあるんだよね・・・。生粋のアニメ好きの方ならきっと全作品チェックする人もいるんだろうなと思うとすごすぎる。今回はアニメ見てると毎日楽しいな~、アニメ好きになってよかったな~と最近思い始めたので、はじまったばかりですが途中経過で感想を書いてみたいと思います。あくまで超個人的な感想ですので、合わない意見もあるかと思いますが、その場合はそっと閉じていただけると幸いです。ネタバレはしないように配慮しております!

 

★★★★★

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

原作漫画ありの作品。最初に絵を見たときは、吸血鬼の話なのかな?と思っていたくらい(かぐや様の目が赤いから笑)先入観なく見た作品。

とにかくこのアニメは話のテンポがいい!そして白銀の声優さんの声が好きすぎる!(個人的には関さんにすごく似ていると思ってて、フルバの夾くんやってほしいな~と思ったらなんとハツハル役でした笑)

恋愛頭脳戦という割には、至極くだらない戦いを行ってるんだけど、それがまた良くて、ナレーションの面白さと恋愛のほのぼの感にすごく癒される・・・!キャラクターもすごく良く、かぐや様はもちろん、通常ならうざいキャラになりそうな藤原書記が可愛くて、萌えます・・・!

毎度EDが変わっているのもポイント高し。3話EDの藤原書記の「チカっとチカ千花」は歌の可愛さもさることながら、まるでCGかのように書かれたアニメーション技術の高さが衝撃的でした。

 

盾の勇者の成り上がり

原作ラノベでなんとなろうPV3億突破という末恐ろしい作品のアニメ化。

異世界転生系の話では珍しく、主人公が不遇の状況から始まる驚きの設定。あまりに周りのキャラがむかつくとして2話あたりで離脱する人もいた模様。私は絵がかなり好みなことと、話のテンポがいいので、続けてみています。これからタイトル回収で盾の勇者が成り上がることは間違いないので期待度大!主人公に同行するラフタリアが可愛すぎる上に、フィーロという可愛い鳥のキャラクターも4話から登場予定なので、わくわくしています。

そしてそしてOPが素晴らしい!3勇者と仲間が映るところの曲とのマッチ感が特に好き。OPの出来では今期1を争えるのでは?!と思ってます。

すでに2クール決まっているので、長く楽しめます!

 

同居人はひざ、時々頭の上

猫漫画!のアニメ化。すーーーーーっごくかわいい。めちゃくちゃ癒される。正直犬派の私でも心打たれるものがあります。猫のハナ視点と主人公視点を1話の中で切り替えて見せてくれるので(原作通り)、こんな考えでこうしてたのかー!と猫の考えがわかって、萌え・・・。

人嫌いの主人公が猫を飼ったことによって周囲にだんだんと心を開いていく様子にも萌えポイントが・・・。尊い・・・という言葉が似合うアニメです。正直ずっと見ていられる。ほんとうに、かわいいーーー!

動物好きの方には絶対チェックしてほしいです(´;ω;`)

 

転生したらスライムだった件(2期)

超人気なろう小説が原作なので当初から2クール放送予定の人気アニメ。

原作はコミカライズされたものを見たことがありますが、声優陣も想像通りの声で良き・・・。OP、EDは正直普通かな。

主人公がチートで強いのも好きですが、なによりさっぱりとした性格と見た目の可愛さがとてもいい。余計なこと言わない主人公ってなかなか珍しい。どんどん仲間が増えていって、どろどろした関係もあまりないので、見ていて気持ちの良いお話です。魔王ミリムがすごく好き。

 

ジョジョの奇妙な冒険~黄金の風~(2期)

こちらも2期目。ジョジョは食わず嫌いでいままで見たことなかったのですが、第五部となる今期のアニメから見始めました。主人公チームがイケメンぞろいなので、すんなり見始めることができました(笑)

なかなかグロテスクな描写もあるけど、テンポよく進んでいて、戦いがかっこいいので夢中になってみている。ブチャラティとナランチャが好き。なお、ハマってしまい、1部からアニメ見始めております。

 

★★★★

 

どろろ

手塚治虫原作品のアニメ化。完全ノーマークでしたが、思い立ってみてみたら、、面白い!OPの和風なのに英語の曲も、作品に合っていてすごくいい。おどろおどろしいんだけど不思議と怖くもなく、楽しんで見れています。すでに3話まで進んでいるにも関わらず主人公の百鬼丸がまだ一言もしゃべっていない・・・笑 早く声が聞きたい~!!

 

五等分の花嫁

絵がかわいい。ハーレムものだけど、まさかのヒロインが五つ子ということで、いままでにない感じのお話。正直まだ全員ツンツンしていて、キュンポイントはないんだけど、今後デレデレになるとの情報もあり、それを楽しみに視聴継続中。OPがとても綺麗でいい感じ。

 

私に天使が舞い降りた!

まさかの百合アニメ。前期は「うちのメイドがうざすぎる!」と、「やがて君になる」があったけど、連続であるとは・・・。まだ見れてないけど、マナリアフレンズも百合との情報。最近アニメ見始めたからすごくびっくりしてるんだけど、毎回あるものなの???

なお、アニメ自体は、まるで水彩画で描いたかのようにふんわりとしたタッチの絵ですごく癒される。引きこもりの大学生みやこが妹の友達の花ちゃん(女子小学生)に萌える話。絵がかわいいので、嫌悪感はないけどみやこ、設定としてはかなりガチの危ない人。花ちゃんがお菓子につられてコスプレして写真撮らせてあげてるのもかなり危ない気が・・・。

いや、深く考えたらあかん!何も考えなければただただほのぼのとしていて、かわゆいアニメです。ただ正直本当に天使なのはあんな危ない姉を大好きでいてくれて友達を紹介してくれる妹な気がする。

 

★★★

 

上野さんは不器用

12分の短編ギャグアニメですね。上野さんのぶっとんだ発想と、部活の後輩田中への愛がとまらない。田中の突き抜けた鈍感さでくすっと笑えるアニメ。しかし、ちょっと下要素が強いのでお子様には見せられないかな~? さらっと見るのにはいいので継続していますが、絶対みたい!というほどでもないかも~というのが本音。

 

えんどろ~!

魔王との闘いを制した勇者たち。ところが実は大失敗しており、時は魔王が復活する前に戻っていた。という設定で、勇者の旅が始まるのかと思いきや、勇者グループのぽんこつさに恐れをなした魔王(なぜか教師になってる)に、勇者になれないようにあの手この手で妨害されるお話。全然出発しないし、ぽんこつだし、問題おこしまくり。でも絵がかわいい(そればかり笑)魔王もかわいいし、流し見するにはもってこい。

真剣にみると、なにをどうしていいかわからなくなるので、あくまで流し見。

 

★正直離脱気味

 

ブギーポップは笑わない

伝説的ラノベのアニメ化作品。西尾維新が影響を受けたといわれているほどの作品なので期待度は大でしたが、4話まで視聴した感想は、「ちょっと、よくわからない・・・。」です泣 原作を読めばわかるのでしょうか・・・? 

ブギーポップとナギといういいキャラがいるにも関わらず、毎度毎度サブキャラ主導で進んでしまい、主人公がたまにしか出てこないので、話に入り込みづらい。そしてJKキャラがほとんどにも関わらず、話し方や髪型に突き抜けた個性がないため、「誰・・・!?」となってしまう・・・。夫が観ているので継続予定ですが、個人的には離脱してもおかしくない状態・・・。

OPとEDの曲が世界観にこれ以上ないくらい合っているだけに、もったいない~・・・!と思っているアニメです。これから面白くなる可能性もある・・のかな・・・?

 

エガオノダイカ

オリジナルアニメ。一話でユウキ(姫)とヨシュアのビジュアルの良さに「いいね~!」と思っていただけに二話の急激展開に心がついていけず・・・。

原作があるなら全部放送しきるために端折っているのかな、仕方ないかなと思っていたものの、オリジナルと聞いてがっかり。

どんな急激展開!(´;ω;`)4話まで見ましたが、ここから姫の闇落ちルートしか見えないので、離脱しようかなあと思ってます。OP映像はかなり好きだったんだけどなあ。

 

けものフレンズ2

一話を見た時点で「????」となってしまい、独特のCG感にもなじめずに、一時離脱。子供向けアニメなのかな??SNSの評判もあまり芳しくないようだったので、たぶんこのまま見なくなってしまう気がする。。前作はすごく評判がよかったみたいなので、期待していただけに残念でした。

 

ケムリクサ

けものフレンズの1作目を作った監督が作った別作品。同時期に放送されていて、正直けものフレンズ2より、こちらのほうが評判良いようですね。

二話まで見たものの、世界観が暗くて、ちょっと入っていけず・・・。しかし今後見る可能性はまだアリ。

 

約束のネバーランド

ジャンプ漫画原作。孤児院にいる子供たちが鬼に食べられないように脱出を試みるストーリー。暗くて怖いのが基本的に好きじゃなくて、アニメ自体の出来はすごくいいと思うんだけど、数話みたのち、いまのところそっとしまっています・・。

 

ドメスティックな彼女

漫画原作。原作漫画は見たことありますが、原作よりも絵がダメになっている・・・悲しいパターン・・・。声にも違和感があってなじめず。また、元々姉妹と血のつながらない兄妹になった主人公と姉が付き合ったり、妹といろいろあったりで倫理的にどうなの?(しかもそれでいてギャク系でもない)という漫画なので、アニメでみると生々しすぎてきつい・・・!

 

まとめ

ものすごくながーくなってしまいましたが、冬アニメ前半を見た時点でのアニメの感想でした。どうしてもどこかで誰かにいいたくなってしまって笑 ついつい書いてしまいましたが、大した感想でもなく、見ていただいた方いたらすみませんでした(;'∀')

いやしかし、アニメにまさか自分がハマってしまうとは思いませんでした・・。気軽に見られるし、いろんなジャンルのアニメがあるし、アニソンもすごくいい曲が多い!もっと若い時にはまっていたらアニソン歌手目指してたかも?!と思うくらい。今後もたくさんアニメ見て楽しもうと思います~!