貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

ブログに関する悩みと独自ドメインの必要性

そろそろはてなブログを立ち上げてから1年が立とうとしています。

最近悩んでいることがあるので、珍しくレポ系ではないブログを書いてみます。

 

f:id:kifujinnotawamure:20190402173451j:plain

ブログの運営について悩んでいます。

このブログはTwitterと連携して書いてたようなブログだったので、はてなブログ内での回遊は正直ほとんどなくて、Twitterのフォロワーさんに見ていただいているのと、あとは開設1年近くたってようやく検索流入が入ってきたかなという感じです。

そろそろはてなProの更新の時期ということで、このまま継続するかそれともWordPressに移行するか、もう普通のはてなブログに戻してブログドメインもぽいしちゃうか悩んでいます。

 

ドメインはお名前.comで取得しているので年間1000円くらい。

ドメイン自体はWordPressに移行してもそのまま使えるので、サイトを見に来てくれる方はそのままのURLで見に来れるはずです。

そう思うとProの解約前にお引越ししちゃうのもアリだな~。

 

ブログをやるなら最初から独自ドメインのほうがおすすめ

ブログをやっている方、これからやってみようかなという方は、個人的にはドメインをとってやったほうがのちのち面白いんじゃないかなあと思います。

 

私はあまりにもブログの才能がないので、あれですが、Twitterとかみていても、「この人ブログやったらすごくヒットするだろうな~!!」という方がかなりいます。

私は書くのも好きですが、圧倒的に読むのが大好きなので、ぜひ色んな人にブログやってほしいな~と思ってます。みんなの今日の一日、とかみたい笑

 

独自ドメインを持ってるとアドセンスに挑戦できたり、あとは仮にはてなブログがサービス終了しても独自ドメインがあればお引越しできるのがいいですね。

 

独自ドメイン使用できるサイト

今のところ

・はてなPRO

・livedoor有料

・Blogger

・WordPress

くらいですかね。

アメブロは商用利用可になりましたが、まだ独自ドメインは使用できません。WordPressだけとびぬけて高いイメージがありますが、そうでもありません。はてなProと大差ないです。テーマというブログのカスタマイズのために導入するサービスがやや高いですが、無料テーマも充実しています。

 

あと一か月くらい悩もうと思います。

正直自分の中ではもう2択で、WordPressに引っ越すか、ドメインごとブログ放棄するかで悩んでます笑

Pro継続は正直ないかな~というのもあって。

またどうするか決まったらお知らせします!

そして 読んでくださってる人の中で、ブログはじめるよー!という方はぜひ私に教えてください!毎日みにいきます~!!