貴婦人の戯れ

子なし専業主婦の日常をたれながすブログ。マイペースに生きて生きたい。

なんとなく調子悪いと思うといつも低気圧な件【気圧アプリ】

しばらくブログを放置してしまいました。

毎度のことながら、長期間続けることは得意ですが、連続して続けることが苦手です。(それは単に諦めが悪いだけ)全然更新できていないのに、アクセスは比較的安定してあって、感謝感激雨あられです。いつもありがとうございます。

さて今日はにっくき低気圧についてのブログです。

 

 

f:id:kifujinnotawamure:20190328061856p:plain

調子のいい日と悪い日

さて、本日は例によって例のごとく、朝まで眠れないデーだったので、ブログを書くことにしました。

仕事をしていたときは、否応なしに疲れていたり、または具合が悪くても出かけなければいけないときもあって、「お酒で消毒だ!」などとふざけたことをいってはどうにかごまかせていたのですが、専業主婦になってから毎日毎日出かけなければいけない用事もないので、自分が体調がいいか悪いかで、毎日の過ごし方が左右されるようになってきました。

 

例えば「今日は体調がいいから遠くまで歩いてみよう!」とか、「体調悪い気がするから録画みて本読んでよう。」というようにです。(自由)

 

以前2月は調子が悪い日が多い、と書いていました。↓

www.kifujinnotawamure.com

しかし、最近1日の中でも元気な時間帯があったり、調子が悪い時間帯があったりすることに気付き始め、とあるアプリと照合していたら、もうぴったり体調の波と一致するものが・・・!

 

低気圧で体調が悪くなっている模様

30年以上生きてきて、まさか自分の体調が「気圧」に影響されているなんて夢にも思っていなかったのですが、「今日やけに起きれないな・・・」とか「やる気出なさすぎ・・」というときに気圧をチェックすると、絶対低気圧注意!の文字が・・・!90%くらいの確立!

最近はサプリを取るようになったので基本的に元気ですが、サプリをもってしても気圧に勝てない・・・!なんてこった!

 

「頭痛~る」アプリで気圧チェック

気圧の変化がわかるアプリですが、「頭痛~る」というアプリを使用してます。今のところこれ以外に気圧がわかるアプリはない気がします。(多分)すごーくシンプルなアプリで1日の時間軸で低気圧が来そうな時間帯を黄色と赤で色付けしてくれてます。

 (自分の住んでる地域を登録できるので自分の地域の気圧がわかるシステム)

f:id:kifujinnotawamure:20190328060406j:plain

 

それでもって、自分の体調を入力する画面もあるので、体調と照らし合わすことができる。なんか優しい。

 

f:id:kifujinnotawamure:20190328060410j:plain

私、気圧に影響されすぎぃ!

f:id:kifujinnotawamure:20190328060414j:plain

びっくりするくらい一致してるんだ。

 

てるてるぼうずなねこちゃんが目印。

頭痛ーる

頭痛ーる

pocke, Inc無料posted withアプリーチ

 

全部気圧のせいだと思うと気持ちが楽になる

人間って不思議なもので、体調不良も理由がわかっていると安心する。特に気圧なんて、あと数時間で抜ける・・・!と思ってれば自然と具合がよくなってきたりする。
毎日頑張らなきゃ、毎日元気でいなきゃ!と思ってしまいがちだけど、女性はホルモンの関係がある上に、気圧にまで影響されてるんだから具合が悪い日が多くたって仕方がないのです・・・。
 
不思議と男性で気圧に影響されてる人見ないんだけど、どうなんだろう???ホルモンはともかく気圧は全人類共通なのでは・・・?
影響されやすい人とそうでもない人がいるのかもしれないね。
 
なお、今のところ私の不眠と気圧は一致してないので、気圧のせいではなさそうです。(むしろ低気圧だとずっと寝てしまう)
 
さあ調子が悪い日は「全部気圧のせい」にしてじっくりゆっくり休みましょう~!(お前は休みすぎだ)